fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.06 (Sun)

内房ドライブ旅行(2016春)①地獄のぞき&絶品黄金アジフライ

帰国してからは何となく、毎年3月は「慰労旅行」と称して温泉に行くように。
そうです。
昭和世代の大好物、自分へのご褒美 です。 
うふふ~

2年連続で伊豆方面だったので、今年は 東方面へ。
早春の房総半島ドライブです。

内房を訪れるのは初めて。
ナビで検索すると、ウチから館山のお宿までは寄り道なしだと1時間半くらい。
意外と近いのね。

久しぶりの長距離ドライブにテンション上がりまくるのはpuki夫さん。
ぷぷぷ・・ 妻もウレシイあるよ。
平日ともあって、行きは渋滞もなくスムーズ。
天気も良好!
IMG_2546.jpg

早めに到着して、どうしても行きたかったのがこちら、 さすけ食堂
地方の町の古めかしい食堂、という風情ムンムンですが、
地元でしか食べれない絶品の「黄金アジフライ」が食べられると、
大人気店になっているようです。
IMG_2348 (1)
平日の11時前には到着したというのに、すでに行列! 10組待ちでした。
ええ、待ちますとも、待ちますとも。
食いしん坊バンザイ。

入り口で名前を書くと、あとは呼ばれるまで待つのみ。
ちょうど、食堂の裏手は海。
春の海をブラブラ散歩するのも楽しいもんです。
IMG_2547.jpg

さて、1時間待ってようやくありつけたのが・・

なんじゃこれー! なぐらいフワフワ・サクサクのアジフライ。
IMG_2543.jpg

感動の美味しさ!
puki夫さんなんて、アジフライ定食(5切れ)を抱えこんで一気食いですよ。
009.png ← こんな感じ

私はといえば、アジフライ(3切れ)に、朝どれのお刺身がついた「さすけ定食(1500円)」
あれもこれも食べたい、私のような欲張りサンには最高の組合せです。
IMG_2544.jpg

フワさくの黄金アジフライ、お刺身は「アジ、ヒラメ、カンパチ」の黄金トリオ。
IMG_2545.jpg

1時間待って、15分で完食。
お店を出た12時過ぎ頃には、すでに30組待ちに。
お・・・恐るべし///

さて。
食後は観光名所に行こう!と向かったのが、 鋸山(のこぎり山)
ロープウェイに乗って・・
IMG_2548.jpg
IMG_2549.jpg

一気に山頂へ。
景色よろしか~
IMG_2550.jpg

山頂から更に、階段を上っていくと・・
巨大な石仏がドーンと。 
IMG_2562.jpg

更に険しい階段を上って向かったのは・・・ (pukiおばちゃんヨレヨレ)
名物の 地獄のぞき の岩
IMG_2565.jpg

のぞくわよー ヒーっ(@_@)
IMG_2563.jpg

こ・・こわかった・・・・ 

気を取り直して。

早春の房総半島。
ドライブ途中、あちこちで 春の訪れ を感じてきました。

今年初の桜に感動して・・ 
IMG_2557.jpg

菜の花畑 に心躍り・・
IMG_2552.jpg

咲き乱れる花畑の美しさに息をのむ、の巻。
IMG_2554.jpg

この「春の訪れ」の美しさに対して昔以上に感銘してしまうのは、
四季の曖昧な国に長く居たせいでしょうか。
それとも 加齢 なんでしょうか。

うーむ。

関連記事
14:16  |  千葉おさんぽ
 | HOME |