2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

メルヘンのサンドイッチ

東京で暮らすようになってからずっと気になっていたのが、
持ち帰りサンドイッチ専門店 メルヘン
h1_bear.png

いつだったか「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。

今日、吉祥寺に出かけたついでに、
やっと購入。
ランチで食べるどー
IMG_3628.jpg

いや、なかなかのボリューム。
フルーツサンドって初めて食べたけど、美味しいのね。

しかし、
私の中で「サンドイッチ専門店」といえば・・
グルメ
tt_6.jpg

なんです。
親がここのサンドイッチが好きだったのかなぁ。
持ち帰りサンドイッチをよく買ってもらっていた記憶が。
デパ地下にテナントが入っていたような。

今、ネットで調べたら、グルメ杵屋の経営と判明。
納得。
はい、関西ローカル 決定。





16:08  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2016.08.24 (Wed)

花火・大雨・みさとちゃん

週末は夏のお楽しみイベント、
 神宮花火大会 へ。

201605260078_ex.jpg
<チケットぴあさんから画像をお借りしました>

大阪時代は天神祭りの花火 (オフィス会議室から鑑賞)
台湾時代は101カウントダウン(自宅リビングからゴマ粒花火を鑑賞)

そして東京。

神宮花火は交通の便もよく、ライブイベントも楽しめるので大好きです。
中年はお金を払って有料席ゲットです。

しかーし、この週末は台風到来。
天気予報は 大雨 
まじかー

しかも決行ですって。あいやー
ビールにおつまみはあきらめて、台湾仕込みの完全防雨体勢で臨みます。

渋谷のカフェで腹ごしらえ。
IMG_3544.jpg

球場に到着した頃は ゲリラ豪雨 。
puki夫さんはゴルフ用の雨がっぱスタイル。
私はチャリ用の大型レインコート
家庭用ゴミ袋にカバン類を全て放り込みます。
ふふん、パーフェクト 

浴衣のお嬢さんも大勢いらっしゃったのですが、それはもうお気の毒で・・・
(天気予報見てなかったのかなぁ・・と素朴な疑問)

しかし、神様は見ていました。
AKBのフォーチュンクッキーの頃には雨が上がったのです。
IMG_3545.jpg

早速、ガソリン投入
IMG_3549.jpg

花火前のライブイベント、
トリはこの方

渡辺美里さん キター!
03-55.jpg
<ネットから画像を拝借>

なんかねー
中高生の頃を思い出すわさ。
サマータイムブルース、マイレボリューション、夏が来た などなど
神宮に夏がきたー!!

みさとちゃんの変わらぬ声量に圧巻

そして、最後の曲の歌い終わりと共に、
照明が全て消えると・・・
IMG_3550.jpg

花火カウントダウン、開始!
みさとちゃんも声を張りますわー
IMG_3552.jpg

3.2.1、

たまやー!!
IMG_3556.jpg

たまやー!!
IMG_3557.jpg

ここからは1万2千発の花火の祭典

日本の夏、サイコー

いつか、
台湾友たちを連れていってあげたいなぁ。








18:34  |  日々つれづれ  |  コメント(0)

2016.08.21 (Sun)

麻布十番おさんぽ

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は2人とも盆休みは関係なく・・
普通に過ごしておりました。

お盆の間、さすがに都心部は 道路がら空き 状態、
これはドライブ日和でしょうと、

とりあえず都心部に出てみることに。

東京タワーを目にすると
IMG_3532.jpg
地方出身者は今も心躍ります

電車だと行きにくい 麻布十番 へ
お昼ごはん食べに行くことに。

洋食屋さん EDOYA 
IMG_3534.jpg

洋食屋さんの定番、オムライスと
IMG_3539.jpg

ハンバーグ
IMG_3537.jpg

そして、ポテトサラダ
IMG_3536.jpg

車なのでアルコールは我慢 ←puki夫さんは

食後は麻布十番をぶらぶらっと。
お隣は六本木という立地にも関わらず、
商店街が立ち並ぶ街並みは意外にも下町っぽい雰囲気もあり。
楽しい。

道すがら、
マツコデラックスも絶賛の
老舗の豆菓子屋さん 豆源 でおやつ購入
IMG_3541.jpg

以上、この日、麻布十番での滞在時間、約2時間
タイムズの駐車料金、3200円

さすが大都会

おおおお・・・恐るべし!!



16:00  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2016.08.17 (Wed)

酒とタイ料理@西荻「ハンサム食堂」

先週末。
仕事帰りの一杯を楽しもうと西荻に寄り道。

駅を降りて数十秒、
目の前に広がるのは「ザ・昭和」な飲み屋街の光景 (→西荻の紹介記事

通りを歩くだけでワクワク。
焼き鳥を食べようか、居酒屋に入ろうか、頭の中は井の頭ゴローさん状態。

結局、こちらに決定。
タイ料理「ハンサム食堂」
IMG_3531.jpg

店の入り口ではガイヤーンを焼くいい匂い。
店先でビール飲んでゴハン食べてる人、カウンターで食べてる人、店内テーブルで食事の人。

我々は2Fの座敷へ・・
IMG_3516.jpg
木造の建物が雰囲気良し

調味料がタイの食堂と同じ。
雰囲気あって、puki夫さんテンション上がってるぞ。
IMG_3519.jpg

お通し。
葉っぱでつつんで食べるおつまみ。
これ、バンコクのタイ料理店でよく見かけた。
IMG_3520.jpg

生ビールもあったけど、ここはシンハで。
IMG_3521.jpg

お料理は一皿が少な目、そしてリーズナブル。
なので、二人飲みにはちょうど良く。
タイ料理って一皿がボリュームあるから、人数少ないと食べにくいのが難点だけど
ここはさすがニッポンですなぁ。
ありがたい。

トムヤム風冷奴
IMG_3522.jpg

パクチーサラダ
IMG_3523.jpg

グリーンカレー
IMG_3524.jpg

蒸し鶏
IMG_3526.jpg

とうもろこし揚げ
IMG_3527.jpg

〆はパッタイ
IMG_3528.jpg

お酒飲んで、お腹いっぱい食べて、1人ちょうど3000円!


さすが西荻♪





14:59  |  中央線(荻窪、西荻周辺)  |  コメント(0)

2016.08.17 (Wed)

グラスワインを楽しむのだ@井の頭公園「ビアンカーラ」

こんにちは~。
本日のお江戸は台風一過、太陽ギラギラです。

さて。
少し前の週末のこと。
日中はpuki夫さんと別行動、夜ゴハンは外で食べましょうよと、

久しぶりに、井の頭公園駅前にあるビアンカーラ で待ち合わせ。

吉祥寺に居たワタシ、
公園を抜けてお店に向かうことに。

IMG_3478.jpg


公園内はポケモントレーナーで大賑わい
IMG_3477.jpg

何を隠そう、私も気まぐれトレーナー。
でも、こんなにやってると逆に少し引いてしまうのは
そこは私は中年だからなのでしょうか。

やーねー。

さて、公園を抜けると、ビアンカーラに到着。
U字型カウンターがメインの小さなワインビストロ。
IMG_3480.jpg

ここの何がお気に入りって、オーガニックワインをグラスで提供してくれるところ。
常時15種類近く揃っていて、日替わりのグラスワインリストがとっても楽しい。
IMG_3484.jpg

夏のまだ明るい夕暮れ時、まずは泡でスタート。
IMG_3481.jpg

お料理が美味しいのも幸せ気分になるわけで。

最初のおつまみは、桃とモッツアレラのカプレーゼ
IMG_3482.jpg

早速、2杯目。
山梨の微発砲ワイン「夏の陽」、
激レアのため注文は1人一杯のみの制限あり。
IMG_3483.jpg

夏野菜のグリル~
この頃すでに白ワインを投入済
IMG_3487.jpg

肉料理の頃には・・
IMG_3495.jpg

赤ワイン登場
IMG_3488.jpg

その他、お手製のパンやおつまみを注文、
ワインをひたすら飲み続けるpuki夫婦。


ベロベロでしてん










12:55  |  吉祥寺  |  コメント(0)
 | HOME |