2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.29 (Sun)

いざ、伝統の一戦!

男女8名が集ったのは・・・

これぞ 伝統の一戦

img_20160203102448771_8132842349713503842.jpg

友人Cがチケット手配をしてくれて、オトナ8名が大集合。
G派、トラ派、入り乱れております。

が! 奇しくも座席は 1塁側スタンド
IMG_3044.jpg
巨人ファンのおひざ元じゃあーりませんか。

ヒー! これはトラ夫婦、ピンチ。
ばりばりのアウェイ環境に怯んだpuki夫婦、今宵は虎メガホンを封印。
うふふ、小鹿のハートなんです。

しかしやっぱり、球場で応援、球場でビールはテンション上がります。
我らの男子チームも皆ご機嫌。
ビール飲んでウトウトしたり、相手チームの悪口言い合いして勝手に盛り上がってます。

結果は虎の勝利。
六甲おろしを唄うことを許してもらい、祝勝会と残念会とCちゃん誕生日会を兼ねて
試合後はワインバルへとGO。

とうとう去年で全員40代。
仕事も学校も出身地もみんなバラバラなのに、台湾で知り合って
こうして今も仲良く集まれるのは本当に有難いこと。

気心しれた四十路の男女が今宵盛り上がったのは、
巨人でもなく、阪神でもなく・・・


横浜銀蠅と

img_1_m.jpg

アラジンの

41X73YTH34L.jpg

違いについて
歌のサビを唄いながら大盛り上がりすることと、



おじさんおばさんが今、胸キュンしちゃうドラマ
love227.jpg

の話でした。


伝統の一戦、楽しい夜だったなぁ~♪






17:43  |  日々つれづれ  |  コメント(0)

2016.05.18 (Wed)

大喜利ライブ

いまや東京でも吉本の劇場がたくさんあって。
吉本の芸人さんのお笑いライブはいつでも楽しめるというんだから、
やっぱすごいぜ、お江戸。

ひょっとこ関西人夫婦。
東京に来てから3年、たまーに出かけるのが ルミネtheよしもと 
きゃー、恥ずかしい~

先週末も然り。
ライブの前に、新宿高島屋へ。
ユニクロ、ネスプレッソ、東急ハンズなど、新宿高島屋とは極めて関係性の薄いテナントで(笑)
買い物をしたあとは、

ダイニングフロアへ。
デパートのレストランは名店揃い。お昼時はどこも行列ですが、夕方はすいすい。

京都のとんかつ屋さん「かつくら」へ
IMG_3025.jpg

モリモリ!
IMG_3032.jpg

モリモリ!
IMG_3033.jpg
場所柄か外国人客も多く。
そういや、台湾人もトンカツ大好きだったなぁ・・と、
トンカツ屋さんで台湾に想いを馳せる、そんな元駐在あるある。

で、今夜のメインイベントはこちら。
千鳥・笑い飯の大喜利ライブ~!
_s.jpg
あぁ、ストレス発散。
やっぱりお笑いライブは楽しい。

ライブ終了後は、一杯飲んで帰ろうと。
荻窪のBAR スイッチ に立ち寄りまして。
IMG_3034.jpg
お笑い談義。

今宵の結論は・・
いつか、スッチー座長の新喜劇を見に行きたい

でした。はい。

<おまけ>
姪っ子に頼まれて、ツムツム購入。
ディズニーストアは夢の国。
IMG_3030.jpg
テンション上がって、あやうく散財しそうだったー。
叔母あるある、ですな。









11:46  |  エンタメ  |  コメント(0)

2016.05.09 (Mon)

2016GW後半:大相撲5月場所、初日

夫の友人が誘ってくれたおかげで、
人生初の大相撲観戦へ。
ヤター!

その前に、腹ごしらえの昼ごはんは
秋葉原アトレにある 東京カレー屋名店会 へ。
東京の老舗人気カレー店がコラボして出店しているこのお店。
各店の名物メニューがここで食べれるというのが魅力。
人気カレー店は日曜休みの所が多くて、なかなか食べる機会がなかった我々にはありがたいコンセプト。

IMG_2988.jpg

欲張りさんには垂涎もの。
ハーフサイズ可能なので、何店舗のルーでも楽しめるのです。
IMG_2989.jpg

私はもちろん 2店盛り で。うふふ。
IMG_2993.jpg

秋葉原を後にし、気合を入れて両国へ出動。
国技館は駅からすぐ。
両国駅に降り立つと早速にぎやか。
IMG_2994.jpg
初日らしい華やかな雰囲気に圧倒されます。

早めに到着したので・・
IMG_2996.jpg
館内をウロウロ。
相撲博物館を見学したり、売店をのぞいたり。

地下の大広間では、春日野部屋のちゃんこも食べれるみたい。
IMG_3001.jpg

テンション上がるわ~

ビールと、名物の焼き鳥を購入しまして・・
IMG_3003.jpg

着席!
2Fイス席、土俵はこんなに遠くても・・・
IMG_3002.jpg
熱気は十分感じれます。

幕内の取り組み前からは熱気も更に上昇。

幕内力士の土俵入り、見惚れる美しさ。
IMG_3009.jpg

IMG_3008.jpg

IMG_3006.jpg

その後に続く
横綱の土俵入り、幕内の取り組み、最後の弓取り式まで・・

儀式的な要素も多く、相撲はやはり国技なんだなぁと。
改めて感じる気高さに、オンナ40代、しばし酔いしれた次第。

帰り道、
友人ファミリー3家族でちゃんこ鍋を食べて帰りましたとさ。

<おまけ>
相撲協会も女性客の取り込みを図ってか、公式グッズもオサレーなデザインに。
これらは手ぬぐい。
CDKCkGNW0AI9j0n.jpg

えっ!あなたは・・・? 
B65PNmvCIAEc8a3.jpg

まさかの親方・・www

私が購入したのは、その名も 横綱トート

IMG_3012.jpg

かわゆす!






15:48  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2016.05.09 (Mon)

2016GW前半:泉岳寺と餃子とサングラス

黄金週間、終了。
で・す・が・・
私はシフト制のオンナ、連休は関係ないさーの働くおばさん。

それでも、世の中の連休モードには敏感に反応なわけで。
合間の休みは、東京お散歩楽しんでみたの巻、
いってきました。

前半は 泉岳寺 まで。
何を隠そう、私の夫は 忠臣蔵マニア  

IMG_2980.jpg

その前に。
お昼ごはんは、焼き餃子の名店が多いという蒲田へ。
JRの蒲田駅、出発到着を知らせる案内音が蒲田行進曲の主題曲。
乙ですな。

適当に入ってみたのが、その名も ニイハオ
IMG_2978.jpg

どことなく大陸の中華料理店を彷彿とさせる、妙に懐かしい感じの店内。
名物の羽根つき餃子を食べながら
IMG_3014.jpg

昼ビール。 わーい。
IMG_3015.jpg

食後は京急に乗車して泉岳寺へとGO。

お寺の門をくぐり、
大石内蔵助に迎えられると・・・
IMG_2984.jpg

puki夫さんの興奮はMAXです。
四十七義士の墓参りをしたあとは・・

併設の赤穂浪士記念館へ
IMG_2987.jpg
館内の解説VTRに最前列で食い入る我が夫の姿、そこにあり。

この日は今年初の真夏日。
日焼け対策も無防備だったワタシ、暑さでジリジリ。
大失敗。

そんなわけで帰り道。
買うべきかどうかずっと悩んでいたレイバン、
エイヤー!と

勢いで購入。
IMG_3017.jpg

日差しが私の背中を押したので・・
ええ、日差しがね・・・
日差しが・・











15:09  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2016.05.01 (Sun)

結婚記念日なもので・・in 2016

えーっと、14周年です。
すっかり中年夫婦ですが、毎年ささやかなお祝いをしています。
が、実の所、すでに昨年はどう過ごしたのか覚えておらず。
加齢、恐るべし。

そんなわけで、今年は記録を残すことに。

スタートはランチから。

メインイベントがディナーのため、昼はラーメンでも。うしし。
私の大好きな、高田馬場の鶏そば屋さん 三歩一 へ。
いやー、ここは養成校時代に通いまくった思い出の味。
IMG_2913.jpg

私はあっさり鶏そば。
puki夫さんは濃厚鶏そば。どっちも美味しいから迷うのです。
IMG_2949.jpg

その後、池袋へ移動。
ブラブラ買い物をしたあとは、話題の(?)コニカミノルタプラネタリウムへ。
何が話題って・・
o065006504640_l.jpg
寝落ちしてください、と言わんばかりの雲シート。

目的は、サカナクションとのコラボ上映でしたが・・
manten_bnr_sakanaction_fb.jpg
ほとんど記憶にございませんでした。
グーグー。

さて、今宵の記念日ディナーは広尾へと移動。

おハイソな街並みに完全場違い感が溢れる我々ですが、
目的のレストラン インカント へ。
食べログでは驚異の4点超え、東京のイタリア料理店カテゴリーで堂々3位のお店。

店内はこんな感じ(HPよりお借りしました)
bg01.jpg

素敵なお店だったので、写真も最少限で。

お食事はプリフィックスのコース。
つきだし、前菜2種、パスタ2種、メイン料理、デザート、と好みのメニューが選べるのが嬉しい。
IMG_2959.jpg

パンもシェフが焼いているとのこと。外カリ、中しっとり。
IMG_2958.jpg

ワインがまたすごい。
イタリアワインが常時500種類以上置いてあるというこちらのお店、
ワイン選びも知識のない私たちは、ソムリエの方に全てを委ねることにします。
ボトル予算を伝えると、各お料理に合わせたグラスワインを用意していただけることに。
そんなわけで、スプマンテのあとは、ワイン選びは完全にお任せで。
IMG_2950.jpg
こちらの飲み方の量やスピードにまで目を配らせたプロの技は圧巻。

冷菜、温菜は魚介系で(白ワイン2種類)
IMG_2954.jpg

手打ちパスタは、オイルには白ワイン(主張する系)、トマトソースには赤ワイン(フルーティ系)
IMG_2953.jpg

メインの牛肉は、しっかり系の赤ワインで。
IMG_2955.jpg

デザート
IMG_2956.jpg

食後のお茶
IMG_2957.jpg

完璧な料理&ワインのマリアージュ、初体験。
こういうのが楽しめるなんて。
私たちも オトナになったもんだー

また来年も、二人で楽しく酔っぱらえますように。
いひひのひ。







13:57  |  日々つれづれ  |  コメント(0)
 | HOME |