2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.28 (Sun)

家呑みバンザイ

週末の夜は・・・
酒好き!美味しいモノ好き!そして、料理上手! な友人宅へ突撃~

この年になってくると、みんな職場の重鎮ぞろい(除くワタシ)。
働きマン女子、平日はばりばり仕事モード、
週末になると、料理上手なオンナに変身。
色っぽいのなんのって。
pukiオジサン興奮するわ。

テーブルセッティングからテンション上がるし。
IMG_2335.jpg

本日のスターターは・・
今や大人気で入手困難な日本酒「獺祭」のスパークリング♪
IMG_2334.jpg

開封の儀をすませると、和洋のつまみが出てくる出てくる。
IMG_2336.jpg
簡単なモノばっかりよ!なーんてささっと出してくるし。
はぁ~ ルネッサンス~! ←意味不明

その辺のBARより酒の種類が豊富。
ビール飲み、シャンパン開け、日本酒が飛び出し・・と、まさに オトナの飲み放題
IMG_2340.jpg

これ、美味しかった! 新潟加島屋の帆立照焼醍醐味
クリームチーズと照り焼き帆立のほぐし身をあえたもの
IMG_2338.jpg
友人G子は美味しいパテを持ってきてたし、
ほんとみんな情報通。教えてもらうこと多いわぁ~

メインはしゃぶしゃぶ。ポン酢ではなく、ネギたっぷりのお出汁で食べるのがまた美味い。
〆はなんと、日本蕎麦。
IMG_2337.jpg

真夜中まで飲んで、食べて、しゃべって、しゃべって、しゃべり倒す。
そして、また飲む。

楽しい夜に感謝です! 
11:44  |  日々つれづれ

2016.02.23 (Tue)

無加水鍋

先日、IH卓上ヒーターの購入に触発されまして、鍋を2つ買い替えました。
15年近く使ってたティファールさんはヨレヨレ状態でしたので。

IHと同じく「アイリスオーヤマ」の無加水鍋。
IMG_2171.jpg

深いお鍋の方では、野菜をゆでたり、ゴハンを炊いたり、煮物を作ったり。
この鍋の登場で、炊飯器使わなくなっちゃいました。
IMG_2300.jpg
用途が広いので、もう1つ欲しいくらい・・・

浅い鍋では、鍋ものメインで。
IMG_2301.jpg

何といっても、お鍋が軽くて扱いやすい~ 洗いやすい~ ♪
見た目はルクルーゼやストウブに激負けですが、蒸し煮ができるのは同じ。

重宝していますわ~ ♡


13:16  |  お買い物

2016.02.21 (Sun)

同期女子会

O9F2B6ODJgpbpMr.jpg

昨晩は同期女子会に参加。
ええ、不惑を超えてるワタシですが、肩書は新卒新人。←詐欺だな
私以外は20代前半の新卒女子たち。

同期みんな、ぴっちぴち。
ほんと可愛いくて、いい子たちばかりデス。

そんなピチピチ新人が集う飲み会は、
飲み放題のついたイタリアン居酒屋、3500円女子会コース。
飲み物800種類から選べます!なーんていうのが売りでみんなテンション上がる上がる!!


私もこんな時代あったなぁ~ なんて、母目線のワタシ、注文はやはり・・ ビール 一択。 
とほほ。
あぁ、哀しき40代。

そんな女子会、
話題の中心はといえば、恋バナ・恋バナ・恋バナ・職場の噂。
つきあう、別れる、出会う なーんて報告が入り乱れるもんだから、
私もついついキャー!なんて大興奮して盛り上がり。
コイバナは何歳になっても楽しいもんです。

チェーン系居酒屋、飲み放題、コイバナ・・・
私もフレッシュマン時代の頃は、こんな感じだったなぁ~
と20年前の頃を懐かしく思い馳せてみたりして。

しかし、倍近い年齢の私を女子会に誘ってくれる
勇気ある同期女子たち。

ありがたやぁ~
おかげで楽しい時間を過ごせました!













12:15  |  ひとりごと

2016.02.17 (Wed)

2月ですねぇ~

突然初夏の陽気になったかと思えば、またすぐ寒くなったり。
今年の2月は変な天候ですね。

今日も冷たい北風ビュービュー。
確定申告をしようと、自転車で税務署まで向かっていると・・・

IMG_2273.jpg

春の訪れ、見~つけた。


先日はバレンタインデーでしたね。
おやつ不要のpuki夫さんには、ニク食ってもらいましょう。
IMG_2274.jpg

晩ごはんは、パスタと肉とシャンパン でっせ。 

IMG_2275.jpg

きゃー! 楽チン!  

おじさんも妻もうれしい、バレンタインごはんでした。
はい。

16:05  |  日々つれづれ

2016.02.14 (Sun)

やっとこさ、スターウォーズ

12月の公開から2ヶ月経過、や~っと観に行ってきました。

151205_img_02.jpg

前売り映画券を入手していたものの、これが「ネット予約不可」という制限がありまして。
今や映画はネット事前予約が多いだけに、当日窓口で良い席を得るのは難しく。

スターウォーズ熱も冷めてきた今がチャンス!
しかも劇場は昭和の匂いのする、吉祥寺のオデオン座へ!

映画の前に。
腹ごしらえは、私のリクエスト

20131107中本吉祥寺-007

憧れの 蒙古タンメン 中本 

デビューです。うれしいー!
マツコの深夜番組で特集してたのを見て以来、行きたくて。食べたくて。

「別にいいけど・・」と平常心のpuki夫さんの横で、テンションMAXです。ららら~
一番オーソドックスの、蒙古タンメン を注文♪
IMG_2234.jpg

辛さがやみつき!という中毒者が多いと評判の中本ですが、
個人的には「これで満足」。 ニンニクたっぷりのスタミナパワー系、
哀しいかな、中年女にはヘビー・・・・(爆)

さて、スターウォーズ。
前回から年月が経ち、ほとんど復習せずに臨んだ訳ですが。
素人の私でも、やっぱり面白かったなぁと。

慣れ親しんだテーマ音楽と登場人物はやはり抜群の安心感を
与えてくれます。
最後はまた続きがあるような終わり方でしたが・・

映画館で見る映画は迫力あって、
やっぱりいいものですなぁ~







14:07  |  エンタメ

2016.02.11 (Thu)

週末ドライブ、小江戸「川越」へ

関西人にはなじみの薄い東京近郊。
小江戸と呼ばれる「川越」も、地名を聞いたことがある程度の知識の乏しさよ。とほほ。

そんな関西人夫婦の強い味方は、アド街ック天国! 
すっかり長寿番組ですよね。
東京で生活するようになってから、毎週楽しみにしている次第。

閑話休題。
先日、アド街で「川越」特集を見まして。
週末、雲ひとつない冬晴れでして。

puki夫さんのドライブ欲に火が付いた!
もちろん行き先は、川越 
うちからだと車で45分くらい。
思ったより近くてpuki夫さん少し肩透かし太郎ですが、心はもう小江戸。
行きますよぉ~

駐車場に車を止めてブラブラ歩くと、蔵造りの街並みが・・

IMG_2197.jpg
休日ともあって人通りもそこそこ、活気あってお散歩テンションも上がるというもの

「時の鐘」を中心に、飲食店や雑貨店が立ち並びます
IMG_2203.jpg

レトロな街並みを歩いていると・・
IMG_2230.jpg

やっぱり食い気に走るわけで・・
IMG_2228.jpg

お昼ごはんは、天ぷら屋さんへ
あなご丼、かき揚げ丼を注文して、シェアですわ。
IMG_2200.jpg
IMG_2199.jpg

酒屋さんで、新酒の酒粕を買って・・
IMG_2207.jpg

地ビールを愛でて~
IMG_2206.jpg

さつまいも菓子が名物なので、お土産はやっぱり芋菓子で。
「きなこまめ」はpuki夫さんが試食して感激したおやつ。
IMG_2220.jpg

きっちり連れて帰ってきましたとさ。

アド街ック天国、神だな。
関東初心者にはありがたいわ、ほんと。






11:13  |  埼玉おさんぽ

2016.02.04 (Thu)

休日の過ごし方

今の職場。
週休2日制ですが、シフト制なので自分でお休みを組みます。
日曜日は固定なので、プラス1日をどう休むか。

当初。
puki夫さんが土日祝完全休みなので、お休みは土日に固めたいと思っていた
貞淑妻のワタシ。うふふ。

ところがどっこい。
平日休みがあまりにも快適すぎました・・・笑
日曜日はお出かけすることが多いので、家の用事はまとめて平日に。

朝はゆっくり起きてのんびり朝食をとった後は・・・
がっつり目に掃除をして~、布団を干して~、シーツを洗って~、
お弁当や平日用の作り置き惣菜を準備して~
と、フル家事をこなすと、何かの義務を果たしたようで気持ち良か良か。

病院や美容系の予定は入れやすく、
どこに出かけても空いている! 

あぁ~ 快適。

2~3日働いて1日休みのペースは、老いつつある私の身体に絶妙な休息を与えるようで。
今ではすっかり5連勤を受け付けなくなってます。
はい。

さーてと、今日は今から確定申告の書類を作りまーす。

平日休み、満喫中の巻。
15:30  |  日々つれづれ

2016.02.04 (Thu)

IH卓上クッキングヒーター

お鍋といえば冬の定番料理。
しかーし、我が家はpuki夫さんが無類の「お鍋大好き」人間のため
365日、オールシーズンお鍋が登場。

ゴルフコンペかなんかでもらってきた10年選手の電気鍋を使用していましたが、
すでに塗装もハゲハゲ、でも何故か壊れないので買い替える機会を逸していたわけですが。

ようやく買い換えました。

色々考えた結果、IHクッキングヒーターを導入することに。

アイリスオーヤマの薄型ヒーターを購入です。
IMG_2173.jpg
薄型なので、上にお鍋をセットしても十分低い!具材が取りやすくて快適!

早速、ルクルーゼのキャセロールをお鍋代わりにしてみた。
IMG_2163.jpg

おぉ!いい感じ!

今回、アイリスオーヤマ製品を初めて購入したのですが、
さすがアイデア製品のヒットを飛ばすメーカーだけあって、リーズナブルなのに「痒い所に手が届く」工夫が多いなぁと。
カタログ見ていたら、調理鍋なども良い物が色々ありそうで・・

あぁ、物欲がぁ~~










15:08  |  お買い物
 | HOME |