2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.31 (Sun)

無印良品のグリーンカレー

無印良品のレトルト、グリーンカレーをあなどるなかれ。

4547315903078_02_400.jpg

本格的な辛さにびっくりです。
そして美味い。
タイカレーならではの、ココナッツの甘味の後に来るガツーンと響く辛味。

土曜は仕事に出ることが多いワタシ。
土曜夜ごはんは、外食もしくは、お惣菜を買って帰るパターンがほとんど。

昨晩は家ごはん、タイ料理祭り。
ゴハンはpuki夫さんが炊いていてくれてたので、お皿に盛るだけ。
あとは、無印良品のタイカレーを温めて~、デパ地下サラダをお皿に盛り合わせて~
ハイ完了。
IMG_2145.jpg

調理ゼロの夕ごはんを「ウマイ!美味い!」と大喜びしてくれる我がヲット。

助かるわぁ~~




11:47  |  美味しいもの

2016.01.27 (Wed)

熟成肉さん、初めまして@神楽坂「カルネヤ」

私の誕生日祝いを兼ねて、台湾時代からの友人たちと食事会。
いや、飲み会か。

リクエストを聞かれたので、「今更ですが、熟成肉」と。
世間ではずいぶん前から話題になっていたのに、私はずっと縁がなく。
「熟成肉、食べてみたい」欲望をずっとたぎらせていたというわけです。
はい。

情報通の友人たちがセレクトしてくれたのが、
神楽坂にある「カルネヤ 」 
予約がとれないので有名な人気店らしく、
友人が予約受付開始日に、チケットぴあ並みにスタンバって予約してくれたというナミダ物。
おぉ~ 友よ~

仕事で大遅刻の私でしたが、お店に到着した時は
ちょうどこの「牛肉タルタル」が登場するタイミング。ぐふふ、ラッキー

ありっ!? 画像が貼れない・・・ (悲)

気を取り直して・・
熟成肉は盛り合わせ! テンション上がります。
IMG_2042.jpg

デザートは茶色ばかりですが、いずれも美味しかった。
IMG_2103.jpg

美味しい物を食べながら、美味しいお酒を飲みながら、
女子トークはエンドレスで・・

バタバタ過ぎゆく日々の活力源。
また明日、がんばろう。





15:32  |  東京都内

2016.01.27 (Wed)

究極の薄切り!とろける生ハム @サルメリア69(成城)

週末は我が家に来客あり、妙齢女子4名+puki夫さんとで
ワイン片手にパーリー(=飲み会) です。

そんな時は
成城にある、生ハム専門店「 サルメリア69 」 で物資調達。

shop4.jpg


オーナーの新町さんが切る生ハムは・・・。

口の中でシュワシュワ~っと。
溶けてなくなってしまうほどの究極の薄切り生ハム!!

注文してから切り売りで、1枚1枚丁寧にカットしてくれます。
とろける生ハム、あまりの薄さから乾燥しやすく、風味が変わりやすく。
そのため「購入してから30分以内に食べて!」と口酸っぱく言われます。

お勧めは何といっても、ハム・サラミの盛り合わせ。
2000円で4種類、3000円で5~6種類を盛ってくれます。産地や味わいの説明メモも添えてくれるので
色々食べ比べしてみたい食いしん坊には流涎もの。
IMG_2067.jpg

休日、家飲みで「ワインと生ハム」大会をする時~。
休日、友人が遊びに来てくれる時~。
休日、友人宅に遊びに行く時~。

食べる直前、車を飛ばして買い付けに。

生ハム調達人、もとい puki夫さん! グッジョブ!! 

14:47  |  美味しいもの

2016.01.27 (Wed)

平日夜、ちょいと一杯

共働きの我が家では。
帰宅時、「帰るコール」ならぬ「帰りますLINE」を交わすのが習慣になっているわけですが。

先日、帰るタイミングが全く同じになったので「軽~く飲んで帰りますか!」と双方合意。

近所のゴハン屋さん「cinnabar 辰砂(シナバー)」へ。
レストランバーですが、お料理はびっくりするほど本格中華。
お料理は少人数向きにアレンジされており、お酒の種類も多いので、
カウンターで1人飲みのお客さんも多いです。

お料理はお任せがメイン。
いつもはお任せ3品(1200円)にしてお酒をゆっくり楽しむのですが・・
今宵は平日夜、お任せ2品(900円)をそれぞれ注文して、〆で麺かゴハンを注文することに。

選べる付き出し(300円)から美味しい。これだけでお酒がすすみます。
湯でピーナッツ、辣油メンマ は必食。
IMG_2107.jpg

ビールのあとは白ワインに切り替えまして。
今宵のお任せは、1品目が「大粒貝のニンニクソース蒸し」、
2品目が「酔鶏の葱ショウガたれ乗せ」「中華風牛スジ大根」と各自1品ずつ出してもらったのでシェア♡
〆は、私が定番の麻婆豆腐+白ごはん
IMG_2132.jpg

puki夫さんは、担々麺。
IMG_2128.jpg

たらふく・満腹・大満足。

ここの本格中華を食べると、台湾、中国、香港など中華圏が思い出されます。
そんな駐在経験者、多いんじゃないかなぁ~。

さーてと。
平日の夫婦飲み、もう少し飲みたい欲を抑えて、帰宅しますか。






13:32  |  井の頭線(下北~井の頭公園)

2016.01.24 (Sun)

引きこもり休日、近所おさんぽ

真冬の週末。
寒いけど、抜けるような青空

かーっ 気持ち良いねー
IMG_2087.jpg

本日はpuki夫さんと完全引きこもりモード。
出かけるのは面倒、でも、少しくらいなら外に出てみてもいい。
複雑な中年ゴコロよ。
そんなわけで、本日は近所をぶらぶらお散歩することに。

昼ごはんは回転寿司~ その名も「銚子丸」~♪
IMG_2070.jpg
ネタ新鮮。
その分、回転寿司なのにけっこう高くてオラびっくり。
いつも長蛇の列なんだけど、今日は運よく待ち時間なく座れた。おお、ラッキー。

食後はご近所の「星野珈琲」へ。

近所の店舗は吹き抜けの一軒家で、開放感ある造り。
IMG_2072.jpg

チェーン系大型カフェですが、珈琲も美味し。
お店に置いてある雑誌を読みまくり、癒しの休日昼下がり。いいねー
IMG_2073.jpg

名物はスフレパンケーキ、必食さ。
IMG_2091.jpg

お散歩少し。摂取カロリーたっぷり。

有りがち、有りがち。


16:27  |  ご近所おさんぽ

2016.01.24 (Sun)

ハワイ土産といえば・・

ハワイ土産の定番といえば「マカダミアチョコ」ですが。

ハワイ通の女子たちのお土産定番はこっち♪

ビッグアイランド・キャンディーズのショートブレッドクッキー
貰うとテンション上がります。きゃーん!って。
IMG_2053.jpg


マカダミアクッキーのチョコがけ。
IMG_2054.jpg

クッキーさくさく、チョコのほどよい甘さ
伸ばす手が止まらず、ワイン片手に1人で2日でぺろり~っと。 ←私の食べ様に、puki夫さん衝撃の巻


うふふ。
11:49  |  美味しいもの

2016.01.20 (Wed)

お江戸、雪まみれ

休み明けの月曜日、東京の交通網がマヒしちゃいましたねー。

私も職場に大遅刻。
普段は自転車通勤、さすがにこの日は電車に切り替えて・・と駅に向かうと
IMG_2035.jpg
「本数6割に減らして運転しています」のアナウンスなのに、待ち人、もとい待ち電車来たらず。

40分待ち続け、やっと来たと思ったら、車内はすでにパンケーキ地獄状態。
乗り込めるわけもなく・・・何本か見送りましたよ。うぅぅ。

しかし、夜のニュースを見ながら「日本人ってほんと真面目だよなぁ・・」と
改めて感じさせられた、大雪の通勤地獄風景でしたわ。
この光景、外国人が見たらびっくりだわ。

ちなみに、雪がふった日。
IMG_2037.jpg

翌日はすっかり、すがすがしい冬の晴天。
IMG_2038.jpg

おまけ。
友人が誕生日にプレゼントしてくれた防寒グッズ。
体も心もホカホカだー!(^^)!
IMG_2052.jpg
12:57  |  日々つれづれ

2016.01.13 (Wed)

【お台場】朝食は名物パンケーキ@bills(ビルズ)

お江戸にはパンケーキ屋さん多いですね。
どこも例外なく大混雑。食いしん坊のチャレンジ精神を萎えさせてしまう行列なんですよねー。

しかーし。
こちらだけは例外。朝食時のお台場ビルズ。
シドニーが本店です。
IMG_1405.jpg

週末の朝食時間帯でもすんなり入れます。お店も広いしねー。
IMG_1402.jpg

これぞ「お江戸!」なドラマに出てくる景色が目の前に広がり・・
IMG_2030.jpg

名物のリコッタチーズのとろけるパンケーキと・・・
IMG_1410.jpg

世界一と称されるスクランブルエッグを食べると・・
IMG_1408.jpg

まるで自分がシャレオツな都会人になったかのよう。

パンケーキ1300円とお高めですが、
景色代を考えると他店よりコスパ良いかも。

早起きできたら・・できたら・・(朝苦手人間)
また行きたいです。








14:45  |  東京都内

2016.01.13 (Wed)

2016年、年末年始

年々忘れっぽくなっていく気がします。
puki夫さんと「去年の年末年始ってどうしてたっけー?」という話題に
お互い詳細まで思い出せず。

年明けに親族が亡くなったので、大阪に戻ったことは記憶に残っていても
元旦にどう過ごしていたのかが出てこない・・・
ひー。コワイコワイ。

というわけで、今年は残しますよ、記録。

年末年始。
私の仕事の都合で、我が家の正月は31日~1月2日までの3日間のみ。
今年は実家のある大阪には帰らないことに。

大晦日。
日中は大掃除、二人で頑張ったあとは「ゴホウビ」でしょう。
と・・近所のスーパー銭湯へ。
紅白に間に合うように帰ってきたら、あとはお待ちかねの夫婦忘年会、開催です。

今年の泡はこれにしてみた。
yjimage.jpg

今年初めて、除夜の鐘を待たずに「寝落ち」の巻。


さて、2016年の幕開けは初詣から。
去年は初詣ジプシーになった(東京の有名神社ってほんとすごいのね)辛酸を思い出し、
今年は地元の神社に行くことに。

IMG_2007.jpg

混雑度はほどほど。今年の正月はほんと暖かくて散歩もいと楽しや。
元旦の夜ごはんは妹夫婦が送ってきてくれた「てっちり」を楽しみました。
いやー、ふぐはやっぱり美味しいなぁ。

二日目。
夫が初運転したいとのことで、港北のIKEAへ。

実は日本のIKEAに行くのは初めて。そしてあの巨大カフェテリアも初めて。

有名だというミートボールを賞味。
IMG_2013 (1)
ビジュアル的には、まるで奈良公園の・・・・××。
味はともかく、関西人夫婦には衝撃の見た目でした。食べたけどさ。

何か小物ばっかり1万円ほど買い物してしまった。
小銭使いの銭失い。

夜ごはんはなぜかパエリアを作ることに。
正月メシとはかけ離れてるけど、けっこう美味しくできて満足。

私の休みはこれにて終了。
あと1日休みがあるpuki夫さんを横目にじろりと、初出勤準備。

まぁでも、ゆっくり過ごせた年末年始でした。
今年も健康に過ごせますように。
14:08  |  ひとりごと

2016.01.13 (Wed)

2016年、ブログ再開します

ブログ放置状態で時間だけが過ぎました。

そして2016年

今年の目標。
細々ながらブログ更新を頑張ります。
春から新しい仕事を開始して、心身ともにフル稼働。ブログに向かう(心の)余裕がない状態でした。
このままフェイドアウトでいいかなーなんて思ってたのですが・・
やはりブログの良さも十分知っているわけで。

なにより、ブログを残していないと、美味しいものも楽しかったことも
恐ろしいくらい記憶が遠のく、混ざる、消え去る・・・・ひぃー

読んでくださる方には申し訳ないぐらいの日記と化す予定です。
それでも。
今年は、「中年女の備忘録」としてブログ再開をすることを
お許しいただけると幸いです。

puki 拝

13:24  |  ご挨拶
 | HOME |