2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.27 (Sat)

実習第1弾、終了


IMG_1045.jpg

マンションから見える、秋晴れの空。
格別の思いで見上げています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実習第1弾が終了。

自分では思いもしなかったことですが、
最終日は先生や患者さんの前で涙ナミダでした。 コワイ(^^;

この年になってこんなに多くのことをまなぶことができたのは、すべて
先生方や患者さんたちのおかげです。

我々の仕事は「患者さんの反応」で成り立っている。
患者さんから学ばせてもらうように。

実習初日に言われたこの一言が、ぐるぐる反芻されます。

私が勉強していたのは、維持期の病院。
突然病気を発症して、回復期にいっぱいリハビリして、今は日常生活に復帰している患者さんたち。
絶望に直面してから、長い長い年月をかけて「今」があるわけです。

様々な後遺症を抱えながらも「今」に向き合われている患者さん達。
それぞれに人生があり、歴史があるわけです。

無力の学生は、患者さんの好意に甘え、たくさんのことを勉強させてもらいました。

先生方の学生指導にも脱帽です。
お金にもならないのに、ボランティアで学生を抱えて、
忙しいにもかかわらず、じっくり向き合っていただきました。

こんないい実習先に巡り合えて、コワイくらいに幸せでした。

来週からはまた東京でいつもの生活が始まります。
気持ちを切り替えて、
次の実習先に向けての勉強をしなくてはいけません。
次は、超急性期の病院。

突然の病に倒れ、本人もご家族もショック状態である中での
関わりが求められることになりそうです。

今日、荷出しして、ここを離れます。

半年後。
多くを学んだこの地に、国試の合格報告ができるように
次に向けて頑張ります。

昭和女子、粘りますで~ (^_-)-☆










10:46  |  養成校時代

2014.09.14 (Sun)

不得不愛・・愛さずにはいられない

なんじゃそりゃー、的なお題ですが。

なんてことはない、曲名です。
私が中国語に初めて触れた時に流行っていた曲。


今からもう8年前にもなります。
puki夫さんが単身北京に留学していた頃、
私も中国語勉強しなくちゃ!と慌てて見始めたのが、NHKの中国語会話。
この「不得不愛」が番組のテーマ曲だったために、
何ともまぁ刷り込み状態、思い出深い曲となったわけです。

当時は「すっごく早くて歌詞なんてまるで分からない」状態だったのが、
台湾生活数年たった頃にこの曲に再会して、
「うわー。めっちゃゆっくりな歌!」なんて思ったりなんかして、自分の中国語の成長に
かなり嬉しくなったりしたもんです。

今でもyoutubeで見ては、大声で歌ってます。
うん、まだ忘れてないよ、中国語。
確認の意味も込めて(^^;

世間は3連休。
私は地方都市でお勉強の身。

思いのほか勉強がはかどったので、今夜はもうのんびり。
ビールを飲みながら、youtubeな夜。

うーん、楽しい~(^_-)-☆
台灣總是留在我的身邊 ・・・ タイワンはいつも私の心にあるのです。

オットとタイワン、お酒を飲むと恋しくなります。はい。

こちらにはあと2週間。
がんばりまーす。^^












20:55  |  養成校時代

2014.09.05 (Fri)

臨床実習なう

どもども、pukiです~。
学生生活もいよいよ佳境に入りまして、とうとう先月から臨床実習が始まっています。
4ヶ月です。
病院、2か所行きます。
地方です。夫とはしばらく別居。仕方ないけど、寂しいなぁ。

さて。
現在、東京の自宅を離れ、遠く離れた某県に生息中。
こちらの病院でただいま実習中のひよ子です。もとい、ひよこオバサン。

臨床実習といえば・・・
どこかシゴキ的な要素もあるもので。
課題に追われ、睡眠時間を削り、徹夜もありーの、そんなのを覚悟していたわけですが。

開けてびっくり。
所属長(バイザーの上司)は元養成校の教員。常に学生の臨床実習を有意義なものにすべきかを考える人。
つまり、変なシゴキ的な実習は意味のないものと捉え、如何に学生に学ばせるかを日々研究している
臨床家の中では異色な経歴の持ち主。
おかげで、寝不足厳禁、睡眠キープを命じられ、病院ではバイザーからの実習指導以外にも、
基礎的知識から臨床的実践、考えや理論に至るまで、毎日1時間の直接講義を受けています。
他の病院では経験できないであろう手厚い指導を頂く毎日。

ありがたい。
幸運すぎてコワイ。 
そんな環境で6週間をを過ごします。 はい。

そして、ここが終われば、次の病院へと移動。

スナフキン並の放浪状態。

うふふ、がんばります。











21:56  |  養成校時代
 | HOME |