2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

保育園実習、終了~!

こんばんわ、モヤシ女です。

保育園実習が今日で終了。
1人打ち上げ@自宅、ただいま絶賛ほろ酔い中。

世の中の保育士の先生を本気で尊敬です。
自宅で子育て、職場でも保育、保育士の先生方は本当にすごい。

そうそう。
私が実習の間、puki夫さんは海外出張でした。
行き先、ワイハーですよ、ワイハー。
羨ましくて気絶しましたが(←あるある探検隊風に)、
実際は、たった2泊のとんぼ帰り出張。
ビジネスおじさんに同情、常夏のリゾート「ハワイ」にたった2泊ってねぇ・・・。
チーン。

<夏の思ひ出>
帰国して初めての花火大会。
予定のないpuki夫婦の「夏の贅沢」、神宮花火大会の球場指定席  
予想以上の満足。花火ど正面。
IMG_0327.jpg
有名歌手のライブ付き。異様な盛り上がりの「しょこたんライブ」に感激。
アニソン人気、すごいわー。
IMG_0254.jpg

先週食べた肉。強烈な霜降り肉に、日本を感じた浦島夫婦。
IMG_0346.jpg

何が言いたいかというと、
夏休みはこれで本当におしまい。

明日から後期スタート。
朝から通常授業が始まります。くぅー

来週、さっそく定期試験。
はぁ、べんきょー。








21:30  |  養成校時代

2013.08.21 (Wed)

楽しいなぁ~ブログ更新♪

授業はありませんが、今週からは毎日学校へ。
様々な検査の練習や勉強会。
毎日があっという間です。

それでも・・・

夏休み中だから。

夕食片付け後、夫が帰ってくるまでの間、
お酒を飲みながら、音楽を聴きながら、
のブログ更新。

あぅ~ 楽しいなぁーー ←ヨダレ出てる

こういう時間を過ごしていると、タイワン時代が思い出されます。

今とは全く時間の流れが違っていたあの頃。
何かにつけてタイワンタイム。

我らがタイワン生活。
日本とは違う色々なことに、怒ったり、笑ったり、あきらめたり、楽しんじゃったり。
新鮮さを伴った数年が過ぎると、あとはゆるやかな時間を穏やかに過ごし。
小さな波風はあっても、
気の合う大好きな友人達と、最高の親友であるpuki夫さんと、人懐っこいローカルの人たち。
そして、私の軌跡だった「フォルモサブログ」。
心地よい人や空間に囲まれて過ごした、かけがえのない時間。
いやぁ~ 優しい思い出ばかりです。

そんなオレ、今トーキョー。
誰も私が「pukiさん」だなんて知らない。
自ら飛び込んだ今の修行僧ライフは、とにかく毎日がハード。

そして刺激的。
毎日色々なことを考え、色々なことに直面して、悩んだり笑ったり。
加齢学生もなかなか悪くない。

この夏のメインイベントは保育園実習。
すでに2回行ってますが、
来週からまた1週間、都内の保育園へ。

子供はとってもかわいいけど、
エアコンのない灼熱地獄で1日動き回るのは、もはや体力的に限界。
エアコン育ちのモヤシ女、1週間もがんばれるんだろうか。
1日中大忙しで子供の面倒を見る、全国の保育士の先生方を尊敬したい。

あぁ~、来週は少しでも涼しくなりますように。






22:45  |  養成校時代

2013.08.21 (Wed)

嗚呼、愛しの家珈琲ライフ

puki家のブーム

小市民を「プチぜいたく気分」にさせる憎い奴、ネスプレッソ。
IMG_0342.jpg


海外生活から帰国した浦島仲間の皆さまが必ず通る関門、それが
涙の家電オトナ買い

6年ぶりの帰国、渡航前に使用していた家電は全て人様に譲るor処分済。
つまり、新生活のために家電フルライン買い直し。

いや、マジ泣けます。すっごい金額・・・(泡吹く)

ま、そんなこんなでヨ○バシが劇的に貯まったわけで。
ポイント使用して
puki夫さんが何気なく衝動買い
IMG_0337.jpg

いやー、しかし奥さん。
これが意外とハマッてしまいました。

毎日、今日は何の珈琲を飲もうかな~なんて悩める贅沢。
ポンっとセットして、すぐに飲める幸せ。
IMG_0335.jpg

本格的なコーヒー通には怒られそうですが、
手軽に家カフェするにはもってこいな小道具。

更には、江戸には表参道に「ネスプレッソブティック」なる直営店があり、
高級ブランドショップのような雰囲気の中、
あれこれ試飲しながら購入できるという 小市民の心くすぐりまくり な演出付き。
昭和の夫婦、そらハマりますわ。
カプセル1カートン(10個入り)800円で「どや顔」。どやさ。

ちなみに、
朝から暑いこの時期は、「朝食はガブのみアイスラテ」
さすがにネスプレッソは役立たず。

近所のスーパーでも・・
京都の小川コーヒーの豆が買えるのです。関西人puki、狂喜乱舞。
IMG_0343.jpg
アイスコーヒーお得パック、550円。
1週間に2回。
これでたっぷりアイスコーヒーを作って、冷蔵庫へ。

濃厚なアイスラテがいつでもガブ飲み♪

以上。
puki太郎の「貪る夏休み」、家カフェ編でした。


22:24  |  お気に入り

2013.08.19 (Mon)

嗚呼、愛しの酒ライフ

夏ですね~ 暑いですね~ スコール降るし、台湾の夏みたいだなぁ~。

吐くほど勉強した試験ラッシュ、8月上旬に無事終了。
私の、いや、周囲の第一声、 これで心おきなく酒が飲める!!

私のクラスは社会人クラス。酒の美味さも知っているお年頃ですが、みんな禁欲中。
元気な男子女子チームは正午の試験終了チャイムと共に飲みにいっちゃった。
睡眠不足の2週間を送っていたおばちゃんには、解禁昼酒は危険。つぶれる。

美容院に行って爆睡したあとは、
パソコンの前でネット注文。

えぇ、やっと解禁のガソリン補給!!
IMG_0216.jpg

台湾に比べると、日本はほんとワインが安い。
しかもネットで選び放題、注文し放題。

箱買いっす。
8月中に消費しちゃうっす。

ついでに、
先日、学校の同級生女子3人で山梨へ温泉旅行。

ワイナリーだらけの山梨、大人のお土産には事欠かず。
IMG_0247.jpg

晩酌できる喜び、かくも幸せ。はぁ~ビバビバ。

by.あと1週間のシンデレラpuki








22:21  |  養成校時代

2013.08.12 (Mon)

お久しぶりです

自分のブログIDやパスワードすら忘れてしまうほど
長々とブログ放置プレイを続けておりました。

ヒマだから、pukiブロでも覗いたろかー
なんてわざわざ当ブログに遊びにきてくださった皆様、
ほんと恐縮です。

世間はお盆、灼熱地獄ですが、
こんな私にもようやく夏休みが到来。
限られた時間を貪るセミのように、私も禁欲生活を一気に解禁させています。

さて、ドロンしていた私の日常を事後報告しますと。

puki夫さんが本帰国。
家探しを終え、6月は引っ越しまみれの週末を送っていました。
なんせ月~土までびっしり授業の今の身分では、
引っ越し作業は日曜の一発勝負。
puki夫さんも汗だくになりながら、土曜夜~日曜夜で
全ての荷物片づけ、新しい家具や家電の購入&搬入、
日用品の買い物と・・。
おばちゃんとおっちゃんのエネルギーを見事吸い取ってくれました。

こうして引っ越しは無事完了、ようやく落ち着いた生活を手に入れると・・
次に押し寄せてきたのが怒涛の前期試験シーズン。

授業の合間に試験があるので、
毎日睡眠時間を削って勉強していました。
救いなのが、私だけじゃないってこと。
登校すると、あちこちに「レッドブル」や「リポD」が転がり、
同級生たちも皆同じくヘロヘロ状態。
苦しいのはみんな同じだね~と互いを慰めあいながらの試験勉強。

とにかく人に自慢できるほど勉強しました。
おかげで、試験は全教科合格。
成績もクラスの上位を維持、
「ガリ勉オバハン」として君臨している今日この頃です。

そして夏休み突入。
がり勉オバハンはパンツのゴムが切れたのか、
毎日フワフワしています。
お出かけもせず、酒も飲まず、友人からの誘いも断っていた日々。
もぉ~ 今月は大解禁!

とりあえずブログも今月は復活できるかなぁ・・・
といってまたドロンしたらすみません。
気持ちは「頑張ります!」ってことで。

以上、そんなこんなの加齢学生の近況でした。

ではでは、今からまたランチで出かけてきまーす。うふうふ。



















11:28  |  養成校時代
 | HOME |