2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.09 (Sun)

引っ越し作業なう

どもども、pukiです。

空梅雨の6月、毎週末が引っ越し作業です。
引っ越し完了まで4ステップありまして、

①先週末・・・トランクルームの家具荷物到着・日用品購入・カーテン注文・白物家電購入
②今週末・・・puki夫さんの引っ越し・台湾からの航空便到着・家電搬入・大型不用品の搬出・家電購入

と、前半戦終了。

③来週末・・・私の引っ越し・家具類購入・TVオーディオ類購入・粗大ゴミ搬出
④再来週末以降・・船便大量ダンボール到着

とまあ、こんなスケジュールで。

そもそも、私が学校でアップアップしてしまっているために
作業がすべて週末、それも土曜夜&日曜日に集中してしまうわけです。

しわ寄せを思い切り食らってしまったpuki夫さん、
文句1つ言わず、私が週末学校に行っている間もモクモクと作業してくれるという
ほんと涙モンの優しさです。
いや、ノロケではなく、ほんとほんと。

彼自身も初出勤で身辺ドタバタだというのに、
私の学校を最大優先してくれるのは彼の度量の深さだなと。
感謝です。

ーーーーーーーーーーーー
帰国して、あぁ「日本って美しいなぁ」と思ったこと。

家の近所。
大通りの歩道にあるのは、等間隔で植樹されている並木。

その並木の根っこ部分は今、満開のお花畑状態。
どうやら近所の住民たちが
自分たちで季節の花を植えては丹念にお手入れされている様子。

こちらはあじさい。
photo3
毎日歩くのが楽しい、並木道&お花畑。
公共の場所でも、自分の家と同じように「美しく」保ちたいと願う、
日本人らしい心に触れたようで、毎朝清々しい気分。

ーーーーーーーーーーーーー
新居が杉並区になってから(正確には、私はまだ高田馬場在住^^;)、
買い物に出かけるようになったのは、吉祥寺。
通えば通うほど、なんて便利な街なんだと。

吉祥寺が「東京で住みたい街ナンバー1」に選ばれているのも
ようやく理解。
街が元気で、面白い店がたくさんあって、買い物エリアがまとまっていて、
それでいて近くに大きな憩いの公園。
ほどよい庶民さ、オシャレさ、緑の多さ、そして便利さ。

photo4.jpg

昼過ぎの吉祥寺、ブラリと飛び込んだイタリアン。
絶品のランチが1200円というお得ぶり。

たまらず、昼酒。

加齢学生、酒の誘惑にはまだまだ勝てないのです。



















22:53  |  養成校時代

2013.06.03 (Mon)

取り急ぎ、愚痴

先週末、puki夫さんが本帰国。
本来はウキウキワクワク新生活で、家電や家具、雑貨も吟味して揃えたいところですが、
なんせ時間がないのが加齢学生。
高額商品をあまり考えずに買いまくるという、
非人道的な金の使い方をしている今日この頃。

puki夫さんも休みほぼ取れずに明日から初出勤、
この週末は夫婦でとかくドタバタ。
なんとか
最低限必要な家電を買いーの、カーテンをオーダーしーの、
トランクルームに預けていた荷物の搬入がありーので、
ウキウキ新生活にたどり着くまでの準備は
なかなかどうして大変です。

おっちゃんもおばちゃんもお疲れちゃん。

なーのーにーっ

表題の件、愚痴 です。

@学校
グループワークが増えてきた、最近の授業。
みんなで協力して、議論して、資料を作り上げて、発表。

そんな流れの中、
社会人生活で培ったせいか、グループリーダーやら、資料とりまとめを
拝命することが多いわたし。

いや、それはいいんですよ。
誰かが仕切らないとグダグダになるし、昔取った杵柄で「資料まとめ」も苦じゃないし。

しかーし。
最近心底びっくりしているのが、平気で資料提出期限を守らない人が多いこと。

普通、グループワークものなんて、人様と関わるだけに
先に取り掛かるものだと思うんですけど。

時間がないから出来ないって・・・!?!?
時間がないのは皆同じなのに。

更には、こちらが督促するまでウンともスンとも言ってこないこと。
これにはたまげた。

提出が間に合わないなら、間に合わないのが予測される時点で
「期限に間に合わない」
「何時いつまでに作成するのでお願い!」
などの事前報告があってしかるべきだと思うのですが・・・

だんまりですよ。驚。

ま、そういう人種は押しなべて社会人経験がなかったりするので、
「社会人経験のない人ってこんなんなのかー?」
と決めつけしてしまいそうなpuki子デス。はい。

はぁ。
今日も、午前中締切の資料なのにまだ何も言ってこない奴2名。

明日に必要な資料なので、
もう彼らの担当箇所は空白にして資料を完成してやった。ふんっ

自分パートは自分で何とかせいっ! 

おばちゃんは冷たいのだ。







00:03  |  養成校時代
 | HOME |