2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.27 (Mon)

クリスマスケーキと浅草寺

最近、世代間ギャップを感じたこと。

・・・・・・・・

少し前まで適齢期の女性はクリスマスケーキに例えられていました。

さて、どういう意味でしょう?

先日のこと。
「ジェンダー」をテーマにした講義があり、
講師からのこの質問。

20代クラスメイト達、皆して「ぽかーん」。

男子学生が回答しました。
「うーん、特別な日に食べる、という意味でしょうか?」

回答、エロイよ(笑)。

そっかー。
知らないんだぁ、と改めて驚き。
25過ぎた女子が結婚にあせり始める時代はもう終わったんだなぁと、
世の中がフラットになったようで少しうれしく。
そして、私はやはり昭和の女なんだなぁと再認識したりして。ぶー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末、とある勉強会に出かけていました。
実のところは、
貴重な休日を1日使うなぁ~なんて後ろ向きな気持ちで臨んだわけですが、
もう「目からウロコ」的な学びをたくさん得て、
心がブルブル震えるほどの時間を過ごした次第。

学校の勉強だけじゃない「お勉強」の重要さを
ひしひし感じた1日でしたわ。

おばちゃんになっても学ぶこと多しデス。はい。

帰り途、最寄りの浅草寺へお参り。
つかの間の観光気分、うれしや。
__.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週は学科試験があったせいで、試験勉強が最優先。
そして、普段の勉強がすべて後回し。
日々の提出課題に追われて、本来の勉強がすべて消化不良状態。
グループワークも複数始まりだして、
1日しかない休日もあっという間に終わる感じ。

消化不良、どうすべきか。

今の悩みです。

そんなこんなでバタバタしていたら、
来週はいよいよpuki夫さんの本帰国。

送別会と引継ぎでどエライ日々を過ごしているようで、
今はなかなか連絡もとれない状態ですが、
無事の帰国を楽しみにしたいと思います。

はぁー。
もう0時まわってしまった・・・
やるべきタスク、3つ残したままですわ・・・・ (溜息)




















00:14  |  養成校時代

2013.05.20 (Mon)

GW明けてイロイロ

本ブログ。
毎週末の更新を心がけているのですが、先週は飛んじゃいました。

GW最終日、解剖学の試験。
思いのほか厳格な試験会場の雰囲気に圧倒されて緊張し、
鉛筆もつ手がブルブル震えてしまったチキンなわたし。
でも、ガリ勉強した成果は残せたような気がします。

そして先週末はpuki夫さんが家探しで一時帰国。
とりあず目星つけていた物件をいくつか見て回りました。
★puki夫さんの通勤の便利な沿線
★駅近
★築浅
★2LDK

を条件に、そして予算内で。
物件はそれぞれ一長一短だったのですが、
自分たちなりに折り合いをつけて最終決定。

うまくいけば、6月初旬には入居可能。
高田馬場ラバーの私でしたが、これからは杉並区民に。
うれしや寂しや。

今のマンションは6月中旬まで借りているので、
学校の合間を見て引っ越し準備を進められそうです。

@近所のバル
生ハムとアフィージョとワインで、久しぶりの夫婦乾杯。
食べて飲んで、1人3千円。高田馬場プライス、バンザイ。
IMG_0053.jpg


さて、お勉強。
GWに「お勉強貯金」したはずなのですが、いつの間にか赤字に。
毎日何かに駆り立てられるように、追われています。

クラスメイト達といつも「1日30時間欲しい~っ!」とブツブツ。
高田馬場のしょぼしょぼ学生のくせに、
まるで売れっ子芸能人のような言い草です。

苦しい、でも楽しい、でも苦しい、でも楽しい。
加齢学生の唸り声。
処理しきれない勉強に苦しんではいるけれど、それでも勉強内容は面白くて楽しい。
苦しいけど、そこに「ツライ」はないんですよね。

どうやら私はM気質。

がんばれ、おばさん。

00:03  |  養成校時代

2013.05.04 (Sat)

7年ぶりのGW♪

こんにちは~。

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?
私はといえば、見事に予定のないお籠り連休を過ごしております。

高田馬場駅近くの神田川沿いにて。
286921740.jpg
泳いでる、たくさんの鯉のぼり達。

日本の節句だなぁ~と。
IMG_0045.jpg
スーパーで売られている菖蒲を見ては、心がきゅんと。

GWのお勉強計画。
とにかく前倒しでやらなくちゃと、前半は気合い入れてみたところ、
やっとこさ昨夜あたりから、心の「余裕」が出てきました。
うれしくて、近所にラーメン食べにいってみたり。
IMG_0039.jpg

昨日は同級生との勉強会でした。
少人数で集まり、学校近くの公民館の会議室を借りきって1日みっちり勉強会。
教えたり、教えられたり。
20代女子3名に囲まれ、唯一の加齢女子。
「pukiさんと勉強したい!」と声かけてくれ、慕ってくれるのは
本当にうれしく、ありがたく。
オババの励みになります。

そうだ、オンナ1人の立ち食い寿司デビューもしてみました。
IMG_0042.jpg
もう、どんとこいーです。

GWは明日まで。
月曜日は世間はお休みですが、授業はスタート。
そして、初めての定期試験。

しかも解剖学。
ヘビーです。

でも、どんな問題が来てもいいぐらい
勉強頑張りました。

解剖学どんとこーい!で臨みます。 


小心者の大胆宣言、いと恐ろしや。





20:31  |  養成校時代
 | HOME |