2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.27 (Sat)

明日から黄金週間

花金です。
黄金週間の前夜です。

夜19時の東京砂漠。
もう何というか、街全体が浮足だっている感じ。

わぁ~日本だわぁ~と実感。

加齢学生も、明日からは学校が長期休暇。
久しぶりに骨を休めてくださいね、なんていってくれる先生もいらっしゃいますが、
なんせ私達は「国民扱い」されない2年を過ごす身分。

GWにはやるべき勉強がどっさり。

★授業の補講
★少人数での自主勉強会

★週明けの試験3科目の勉強
★宿題
★通常レポート2種類
★論文読みこなして要約レポート3種類

★この1ヶ月の復習
★課題になっている書物2冊の読破

入学当時、この学校の軍隊式スパルタに度肝を抜かされましたが、
最近は愛すら感じます。
講義以外にこれだけの課題を出すということは、
学生が苦労するのは勿論だけど、それを全部添削する先生の方が更に大変なわけで。

先生方、完全にお給料外の奉仕精神。
収入にならない苦労を買ってくださっているのは、
たった2年の詰め込み勉強で社会に出てしまう私達を危惧し、
心配し、将来を案じてのこと。
「考える」癖をつけるようになりなさい。先生方の合言葉。

お勉強以外に学ぶことはたくさんあって、
それをできるだけ吸収していかないと。

今はそう思っています。


とはいいつつも・・。
今夜だけは特別の解放感。
放課後、同級生達と居酒屋へGO♪

黄金週間のスタート前夜、束の間だけ勉強を離れて、
たわいもない噂話や恋話で盛り上がった今夜のビールは、
五臓六腑にしみわたる美味しさ。

うーん、最高。

さーて、明日からは!
勉強しつつも、家探しや買い物に動きながら、
充実の黄金週間を過ごすぞ~。

加齢学生、がんばります。




00:13  |  養成校時代

2013.04.21 (Sun)

また1週間

あーっと言う間に、日曜夜。
1週間ってこんなに早かったっけ?と慄くほどに
1週間があっという間に過ぎていきます。


1年目の前期は「講義形式」の授業が多く、
今はとにかく知識の詰め込み。
毎日5時間、18時までびっしり授業。
授業が終わった後は、同級生と話をしたり、細々とした整理をして1時間ほど過ごしてから
帰宅の途へ。
家へ帰ってからは、さくっと夕食準備&食事、シャワーを浴びて、少し休憩したら
勉強開始。
その日の復習が中心ですが、私にとっては「内容難解」な授業も多くて
復習が終わりきらず、翌日に回すことも多々。
というか、近頃は完全「おべんきょう自転車操業状態」です。はい。

効率の良い勉強方法を何とか編み出したいのですが、
加齢によるワーキングメモリ低下は予想以上に影響が大きくて
どうやら私は人の何倍も勉強しないといけないような
匂いが。

勉学に回り途なし。
そう思って励みます。

そうそう、週末は初めてのクラス会がありました!
新卒の子から、私のようなアラフォーまで。
年齢は様々、至った経緯もバラバラですが、みんな目標は同じ。

この厳しい養成学校をちゃんと2年で卒業!
国試合格!

これを目指して一致団結の大乾杯大会。

居酒屋でみんなとクダを巻きながら、
久しぶりにテンション高めの「学生飲み会」を満喫。
うーん、新鮮。

こうして楽しい夜を過ごしたわけですが、
この日は何を隠そう、ppuki夫婦の12回目の結婚記念日。

帰宅後、puki夫さんとスカイプしつつ、
まさか今年の結婚記念日をこうやって離れてお祝いしあうとはね~と、
お互いしみじみ。

ほんと。
まさか東京で学生やっているとは・・・。

人生いろいろ。

だからおもしろい。


23:44  |  養成校時代  |  トラックバック(0)

2013.04.15 (Mon)

新学期スタート!恐怖政治スタート!

さきほど書き上げた記事が突如消えてしまうという
涙モノのトラブル発生。

うぉーー!!と1人唸り声(^^;

気を取り直して・・

新学期が始動。
基本、月~土9時から18時までびっしり授業です。

内容は生物学的ものが多くて絶賛苦戦中ですが、
興味を引く分野も多くて
毎日刺激を受けています。

授業が厳しいのは覚悟の上でしたが、
想像以上に学校(いや、正確には「学科」だな)独特のお作法やルールが多くて、
講師も個性的で、毎日みんなたっぷり叱られています。
注意を受ける方として、「なるほど、そういう意図があってのことか」と勉強になることも多ければ、
旧態依然の理解しがたいルールもあり。
(この辺の話はまた追々と^m^)

タイワンで放牧されていた私には、今は逆に新鮮感。
久しぶりに「中高時代」を彷彿とさせてくれました。

勉強も学校も厳しいがゆえに、
その分学生同士のつながりは深まる感じ。
皆で助け合って、2年という長丁場になる難局を乗り越えていこう!的な。

年も背景も違うわけですが、目標は同じわけで。
ほとんど体育会系のノリです。
オババも頑張らなくては。

さて、今月だけは土曜日は授業なし。
というわけで、
昨日夕方は用事ついでに少しお散歩。

行き先は、神宮外苑あたり。
IMG_0014.jpg

あ!ここはドラマでよく見かける並木道だ!
IMG_0012.jpg
「愛と言う名のもとに」で唐沢さんや保奈美ちゃんやチョロが横列歩行していたよ~! ←古い

並木道近くには、素敵オープンカフェ。
なんだこのフェラーリ軍団は。
IMG_0013.jpg
お江戸パワー、恐るべし。

ここから青山通りを歩いて表参道に向かい、原宿まで歩こう。
google君の予想では、約30分。
いい散歩コース。

雑誌の中でしか見たことがなかったお洒落な街並みを歩いていると、
自分が「東京」に住んでいるという実感が。
中学生時代「オリーブ」を読んであこがれていた「青山キラー通り」とか出てくると
妙に感激。
今更ですが、私はミーハー。

サムライが歩いていても、誰も気に留めることなく。
IMG_0016.jpg
お江戸、すごいよ。 

表参道じゃ、モスまでオサレ。
IMG_0018.jpg
一等地のモスでも、地方と同じ値段。企業努力ですね~。

お散歩オサレコース。
原宿駅までの30分間をとっても楽しませてもらいました。
IMG_0019.jpg

そして高田馬場に戻ったのですが・・

IMG_0021.jpg

かつて栗尾ミエコさんに憧れたオリーブ少女は、
黄金のおっさんセットで土曜夜を再満喫。


王将バンザイ。


00:26  |  養成校時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2013.04.14 (Sun)

1週間、どうにか終了・・・(-_-メ)

自分、生きています。

学校が始まったわけですが、
これがまるごと台湾生活6年に匹敵するくらいの濃度。

いかにパンツのゴムをゆるめた
台湾タイムで自分がのほほんとしていたのかを思い知らされた
濃ゆ~い1週間でした。(詳細は別途記事にしますね)

ひっそり再始動のへっぽこブログにもかかわらず
遊びにきてくださった皆様、
わざわざコメントまで残してくださった皆様、
本当にありがとうございます!

コメント頂いたのも嬉しくてすぐに返信したかったのに、
オババはそれすら出来ずにおりました。
やだねー、加齢女子。

頂いたコメントは明日、必ず返信しますね。
そして、
今後もコメ返しはこうやって遅れること必至なので、
しばらくはコメント欄、閉じさせていただきますね。
自らの楽しみを泣く泣く封印です。

そんなわけで、今夜は生存報告まで。
加齢女子には睡眠が重要。

そろそろ寝ます。ぐぅ。





01:08  |  養成校時代

2013.04.07 (Sun)

独り暮らし、初日曜日

昨夜は嵐の中、
丸の内のオサレ沖縄料理店「TAMA」へ。

初の東京独り暮らしとはいえ、
こういう友人達のおかげで楽しく日々を送れることが
ありがたい。

年齢を重ねるというのはこういうことなんだなぁと。
年をとるのはいやだけど、
その分確実に人生経験も増えていることを実感する。
アラフォーだからこその経験値を
プラスにしていければ・・。
そんなことを想いながら過ごしてみる、初めての週末。

嵐一過。
本日は気持ちいいほどの快晴。

朝から掃除して、洗濯して。
アパートの小さな部屋に差しこむ春の木漏れ日が、
私の気分を高揚させてくれる。
P1170083.jpg
台湾にはない、柔らかい日差し。
これぞ、日本の春。

掃除が終わった頃に、一昨日にアマゾンで注文していたプリンターが到着。
早い。安い。
アマゾンはいつの間にか、吉野家並みのサービス力。

HPの複合機、なんと4600円。
P1170080.jpg
インク代と同値段。プリンター商売、恐るべし。

台湾時代、印刷したい時は近所の7-11に
USBを持ち込んでプリントアウト。1枚1元。安くて便利。

日本も同様サービスがありますが、PDF&JPGファイルのみの対応。
エクセルやワードを毎回PDFにするのは非常に面倒。
ということで、やむをえず購入した次第。
あんまりモノを増やしたくないんですが、仕方なし。

そんなこんなの日曜日。

今日からは本格的自炊生活。
とりあえずは。。
豚汁・ひじき、あとは・・何にしよう。

さてと、スーパー行きますか。












13:38  |  養成校時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.04.06 (Sat)

入学式&物価ギャップ

独り暮らしにまだ緊張しているせいか、
午前から予定がある時は、寝過ごしに怯えて
朝方何度も目覚めてしまう今日この頃。

あぁ、小心者。

今日は中野で入学式。
東京ビギナーの私、中野は高田馬場から東西線で二駅離れているだけだと
初めて知った次第。

東京は電車路線が複雑だけど、
あちゃこちゃが繋がっているので、利便性高くて感心します。

緊張の入学式もあっさり終わり、
お昼前には高田馬場へとリターン。

ランチは何食べよう。
家には食料がまだないし、でもお腹もさほどすいておらず。

ということで、マクドナルドへGo。
セットで頼んでびっくり、590円。

た・・・高い。。(-_-メ)
セットは380円くらいかと思ってたら、
それは平日価格だとか。

台湾マックだと、お昼は毎日75元(約200円)。
土曜日とはいえ、590円は高すぎる。
高田馬場だと、ランチ500~600円があちこちで見る価格帯なだけに、
すごく敗北感。

更に。
駅前の写真shopで証明写真を撮ったところ、
現像2枚だけで2100円。

台湾じゃ、美肌修正&CDデータ&写真10枚で、1000円くらい。
日本じゃ、データももらえないんですね。

まだまだ台湾の記憶が新しいだけに、
物価比較しては落ち込んでしまう、そんな私の東京生活4日目でした。


ではまた。




13:46  |  養成校時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.04.05 (Fri)

海鮮丼デート@日本橋・丸の内

春の陽気で気持ちいい本日。
台湾時代の友人と待ち合わせて、日本橋へ。

駅構内で見かけた、バカ殿の舞台宣伝。
P1170067.jpg
「先づ健康」って・・www
しかも、共演はダチョウ倶楽部だし。

いや、今日の目的はここではなく。

「ぜいたく丼」と称される海鮮丼で有名な、
行列必死の「つじ半」。→食べログ
P1170068.jpg
友人がテレビで見て情報ゲット。ありがたやー。
松竹梅とあって、私が食べたのは「竹」で1380円。
お値段以上の贅沢ぶりに、浦島女はメロメロ。

お腹がいっぱいになったので、丸の内までお散歩。
リニューアルされた東京駅も見学。
P1170074.jpg

天気もいいし、おしゃべりもつきず。
新丸ビルの屋外テラスでお茶しながら、べらべら・べらべら。

あーー、幸せ。


自宅のある高田馬場に戻ると。
駅前は新歓コンパの待ち合わせで大賑わい。

うーん、春だねぇ~。


<おまけ>
高田馬場駅にて。
まことちゃんが「ぐわし!」ならぬ「辛し!」なんて叫んでる
ラーメン屋ポスターに「ザ・高田馬場」を感じました。
P1170077.jpg


明日はまた嵐になるそうで。
わたし、入学式なんですが・・(^^;
18:48  |  養成校時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2013.04.04 (Thu)

ご挨拶

6年間の台湾駐在生活を終え、
とうとう本帰国。

台湾時代は、人気ブロガーなんて呼ばれたりもして、
舞い上がっていましたが、
帰国すればただの無職主婦。

育児もせず、働きもせず。
空気吸うだけでも金がかかる上に、春からは学生の身分。
世間様に顔向けできません。うぅぅ。

東京に戻ってきましたが、
これから綴る日記は、
そんな浦島アラフォーpukiの日常です。

前もってお詫びします。
このブログはきっと面白くありません。

それでも読んでくださる方がいらっしゃれば、
心から感謝です。



puki拝

18:45  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)
 | HOME |