2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.18 (Sun)

葛西臨海水族園へ

幸せ気分でシネコンを後にしまして。

小腹を満たそうと、同じショッピングモール内にあるこちらへ。
どやー。
IMG_4664.jpg

しかし、お台場。アクアシティもデックスビーチも、
週末だというのにどこも行列なく、お昼も空き空き。
おばちゃん心配よ。

おかげでこーんな景色を楽しみながら
IMG_4665.jpg

つけ麺を堪能。
IMG_4667.jpg

駐車場料金も2施設で合計5時間無料だったし。(東京では珍しい)
お台場ドライブ、お気に入り。

さぁ、午後イベントはこちら。

お台場から車で20分。
海~
IMG_4670.jpg

ではなく、葛西臨海水族園 へ。
IMG_4669.jpg

「マツコの知らない世界」で水族館を特集していて
影響受けたなり。

入場料は700円。良心的です。

メインはやはりこちら、クロマグロ水槽。
IMG_4681.jpg

キング・オブ・海の魚ですな。
ただただ美しい。
IMG_4680.jpg

マグロ巨大水槽以外にも、見どころはイロイロありました。

どうもー、インド洋の魚です
IMG_4677.jpg

あまりのガタイの良さに、水槽の前で大泣きのチビッ子続出。
IMG_4675.jpg

そうそう、
ペンギン水槽も楽しかった。

上から眺めると、
バシャバシャ水浴び風ですが
IMG_4686.jpg

潜らせたら、天下一品。
魚もびっくりのスピード競泳!
IMG_4687.jpg

イルカとかシャチとか派手なショーはないですが、
中年もしっぽり楽しめるスポットでした。

東京って色々なトコがあるのね~。

東京在住5年生、まだまだ勉強です。



14:09  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2017.06.12 (Mon)

初めての競馬

中央フリーウェイ♪
右にみえる競馬場、左はビール工場~♪

ふと思い立ちまして。
ユーミンの歌でもおなじみ、府中の東京競馬場へ。

IMG_4627.jpg


地方出身者としては、歌詞でのみ知っていた場所に
実際訪れるというのは「おお!ここがあの!」とテンション上がります。

関西にも阪神競馬場、京都競馬場などG1レース開催される競馬場はありましたが
一度も訪れたことがなく。

puki夫婦、40代にして「人生、初・競馬」です。

楽しみ方が全く分からないので、
JRA主催のビギナー教室に参加することに。
競馬の基礎から券の買い方、レースの観戦方法などを無料で教えてくれるという
至れり尽くせりです。

先ずは腹ごしらえ

ビール&カツ
IMG_4632.jpg
中年臭が満載

お腹いっぱいになったところで、
ビギナー教室へ。

30分ほど。
ごく基礎的なことを教わって、
IMG_4636.jpg

早速、先生に連れられパドックへ。
ここで馬の仕上がりをチェックするんですって。
IMG_4638.jpg

競走馬の美しさは見惚れるばかり
IMG_4641.jpg

頂いた競馬新聞、
先生から見方を教わります。

そして、早速少し賭けてみます
IMG_4642.jpg

ワクワク。

講師曰く、
「競馬とは、競馬新聞などから得られる事前データを自分で解析するのが醍醐味であり、レースはその答え合わせ」
だと。

なるほどねー。

講師に連れられ、本番スタンドへ。

IMG_4643.jpg

テレビでよく見る光景だわー
IMG_4644.jpg

この日、2レースで勝負。
私の1200円は1600円に。
puki夫さんの1000円は1400円に。

わーい。
素人は「ちょい儲け」で十分楽しい。

電車代とコーヒー代が浮いたなり♪












14:21  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2017.04.04 (Tue)

今年の桜は・・

今年の桜は今週が見頃になりそうな。
寒かった週末、フライングお花見に行ってきました。

今年も井の頭公園へ。

お蕎麦やさんで腹ごしらえ。
吉祥寺の井ノ頭通り沿いにある 「よしむら 」
IMG_4463.jpg

吉祥寺で蕎麦食べるときはいつもここ。お気に入りです。
ここのだし巻きは関西風
IMG_4462.jpg

さて、井の頭公園。

このようにまだ3分咲きですが・・
IMG_4474.jpg

どっひゃーー
人・人・人〜 


花見、もとい枝見
IMG_4472.jpg

大にぎわい


それでも日当たりの良い場所では満開なり

IMG_4468.jpg

IMG_4478.jpg

IMG_4479.jpg

IMG_4481.jpg


春の訪れ、嬉しきかな




14:27  |  ご近所おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.31 (Fri)

新橋食い倒れツアー

先日、中学時代からの友人T子が上京。
この人、いまやバリバリの凄腕外科医。
仕事の腕もすごいらしいけど、何より全身から湯気がたつようなパワーがすごい。
彼女の文字に「疲れ」なし。

そんな彼女が東京で一仕事を終えたというので、
同級生5人が集まり新橋ランチをすることに。
その名も 新橋ランチツア~♪

以下、これ全て ラ・ン・チ です。

1軒目:台湾料理@ 台湾担仔麺 
懐かしの台湾小菜がたくさん。
昼から生ビール注入、休日の幸せ度上がります。
IMG_4457.jpg

IMG_4456.jpg

2軒目:焼き牡蠣 @かき小屋
IMG_4433.jpg

浜焼きですな。自分たちで焼いて食べるスタイル
IMG_4429.jpg

当然ですが、焼き牡蠣だけで終わるわけなく。

生牡蠣も~
IMG_4431.jpg

蒸したのも~
IMG_4428.jpg

揚げたのも~
IMG_4432.jpg

ほたてや烏賊も焼きますとも
IMG_4459.jpg

ビール、酎ハイ、日本酒、と各自がすでに飲みたいものを
ばんばん投入し始めています。

3軒目:ワインと鴨肉 @飛込みで入店 

この時点で夕方4時ごろ。
すでにぐでんぐでんなBBAたち。
肉行っちゃう~?なんて、鴨投入
IMG_4439.jpg

シャンパン、フォアグラ、パテ 投入
IMG_4460.jpg


4軒目: 〆は魚で @魚金だったかな? 
IMG_4441.jpg


12時集合、台湾料理からスタートしたプチ同窓会。

2名ぶっ倒れて解散。


外科医T子よ。
その強靭な胃袋、酒の強さ、ダントツ優勝です。

また遊ぼう!

(次回は絶対翌日休みをとろうと固く決意)

15:37  |  東京おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.21 (Tue)

箱根旅行へ(2017春)⑥箱根関所&江の島へ

チェックアウト後、箱根の関所へ。
はい。
なぜか無性に行ってみたかったんです。
IMG_4404.jpg

当時の関所を模して作られたこの空間
IMG_4394.jpg
意外と楽しい。

芦ノ湖から不法侵入(!)しないよう見張る、高台へも上ったし。
IMG_4397.jpg
中年夫婦、満喫の巻。

さて、この後はどこに移動するか夫婦会議の結果。
江の島リベンジ することに。
えぇ、私はしつこいんです。

箱根からは1時間ほどのドライブ。
海沿いを走る西湘バイパス、
BGMはもちろんあの曲。
江の島~が見えて来た~ 俺の家も近~いっ~
中年を心躍らせちゃうんだから。もう。
IMG_4407.jpg

今回は逆方面からのアクセスとあって、渋滞にもさほど巻き込まれず到着。
江の島、初上陸。
IMG_4410.jpg
いやー、リベンジ長かったわぁ。

どこでお昼食べようかー、なんてキョロキョロしてたら・・
IMG_4409.jpg

江の島名物、たこせんべいのお店発見!
しかし長蛇の列。
IMG_4419.jpg

あきらめた我々は、山頂で支店を発見。
IMG_4411.jpg

やったね
IMG_4414.jpg

山頂からの景色は最高。
IMG_4416.jpg

これが、かの有名な江の島か~
と、お上りさん丸出しにして、一心不乱にせんべいに食らいつくpuki夫婦。
IMG_4417.jpg

江の島サイコーね。ふふふ。

さて。
たこせんべいを挟んでしまったし・・
どこの店も混んで行列してるし・・

というわけで、結局お昼を食べ損ねたまま
帰宅の途へ。

帰宅後。
近所の中華料理屋に飛び込んだ、
そんな2017初春、puki家のご褒美温泉旅行でした。


来年のご褒美旅行はどこに行こうかなぁ。
また1年頑張って働こう。


15:33  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT