2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.15 (Mon)

新潟、食べ飲み道楽♪(お土産編)

恒例の?

おばちゃんはお土産が好き♪ 編です。

まずは、絶対買おうと決めていた 加島屋 (→店舗HP )の
 
さけ茶漬け
IMG_4597.jpg
母の日が近かったので、両家の母にもギフト配送。


新潟の名物、笹団子
IMG_4598.jpg

新潟名菓として有名な
瑞花の新潟限定かきもち、亀田製菓のサラダホープ
IMG_4600.jpg

加島屋や瑞花は東京にも店舗があるのは知ってるけど、
(ホント東京は何でも手に入るのね)
思い出! 思い出! と呪文を唱えて。

お酒は利き酒めぐりで気に入ったものを。
IMG_4602.jpg
これはさすがに配送で

ねぎ醤油も美味しかったなぁ。
IMG_4603.jpg

以上。

これで暫く晩酌が楽しみですわ~ 
編でした




12:13  |  新潟おさんぽ  |  コメント(0)

2017.05.15 (Mon)

新潟、食べ飲み道楽♪(2日目:もち豚・酒)

美味しい酒を呑むと夜はイチコロ。
ホテルに戻って即睡眠。

オトナの旅行、
それは 早寝早起き

翌朝、信濃川沿いをお散歩。

万代橋を眺めながら
IMG_4563.jpg

ぶーらぶらと。
IMG_4564.jpg

鯉のぼりに癒されます
IMG_4570.jpg

旅はやっぱり良いですなぁ。

知~らない まーちを 歩いて 見たい~
どぉ~こ~か遠くへ 行~き~た~い 

大声で歌います。  ←puki夫さんは他人のふり

ほんとはバスセンターのカレーライスが食べたかったのですが
朝食をホテルでとってしまったので、あきらめます。

お昼は もち豚丼、生わさび付き
IMG_4572.jpg
完食
美味しすぎた

そして、再訪

おじさん、こんにちは!
また来ちゃった!
IMG_4527.jpg

利き酒めぐり
IMG_4577.jpg

昨日飲み損ねたものを行きますよ
IMG_4588.jpg

そう。
ここはオトナの楽園
IMG_4587.jpg
新潟、ばんざい。

お土産をいっぱい購入したら・・

そろそろ帰途に
IMG_4596.jpg

帰りはヤスダヨーグルト
限定夏みかん味で
IMG_4595.jpg

以上、美味しい旅でした♪






11:57  |  新潟おさんぽ  |  コメント(0)

2017.05.11 (Thu)

新潟、食べ飲み道楽♪(酒・のどぐろ塩焼)

昼寝から目覚めると

すっかり夕焼け時間。
駅前のビジネスホテル、遠くには雪山も見えます。
IMG_4546.jpg

あぁ、旅っていいなぁ~
(駅周辺しか歩いてませんが)

夜ごはんのお店は、ホテルから徒歩5分ほど。
酒と魚が美味いと口コミで評判だった居酒屋さん、五郎 万代店 へ。
IMG_4562.jpg

さすがは新潟のお店。
お酒は日本酒がメイン。ワインは置いてないという潔さ。

ワイン好きの私ですが、今夜は日本酒党で。
puki夫さんはもう興奮でメニューとにらめっこです。

1合注文すると、よく冷えた竹筒で登場
IMG_4550.jpg

おっとっと~♪
IMG_4551.jpg

お造りの盛り合わせは少なめにして・・
IMG_4549.jpg

憧れの ノドグロづくし を味わうのだ

炙り、お造り、骨せんべい
IMG_4553.jpg

ノドグロの炙り、絶品なんですけど!!
今思い出してもヨダレが出る。
IMG_4554.jpg

焼きソラマメをつまみながら、
日本酒をチビチビ飲んでいると・・
IMG_4555.jpg

真打登場
ノドグロの塩焼き
IMG_4556.jpg
これは美味い。
日本海は最高ですな。

新潟名物、栃尾の油揚げ焼きを食べて
IMG_4559.jpg
お酒ぐびぐび。

最後は、お店の名物 五郎飯 で〆まして
IMG_4560.jpg

新潟の夜、終了

いやー、美味しい1日でした



14:45  |  新潟おさんぽ  |  コメント(0)

2017.05.11 (Thu)

新潟、食べ飲み道楽♪(蕎麦・酒・ソースカツ丼)

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
ええ、私は通常営業のオンナ。働きましたとも。

唯一の2連休を利用して、
行ってきました、食べ呑み旅行@新潟

大人の旅ですもの。
観光要素ゼロでよろしく。

新潟市、初上陸。
東京からは新幹線で2時間で到着。便利ですなぁ。
IMG_4518.jpg

お昼に合わせて新潟入り。

さーて、食べますで。
新潟、最初の一食は名物のへぎそば。
駅ビルに入っている 小嶋屋 さんへ。
o0480064013722099169.jpg

さすが新潟。置いている日本酒の種類の多いこと。
IMG_4519.jpg

IMG_4520.jpg

早速注文。
IMG_4521.jpg

鰊と山菜の煮つけをおつまみに。
IMG_4522.jpg

名物のへぎそばと
IMG_4526.jpg

ソースカツ丼を食らうオンナ
IMG_4525.jpg

最初から飛ばしますよ

そばと日本酒を堪能したあとは・・

今回の旅の一番の目的

利き酒めぐり
IMG_4533.jpg

100種類ほどの新潟のお酒が利き酒できるという
まさに、大人の遊園地。

新潟の駅ビルの中にあります→ぽんしゅ館のHP

まるでコインロッカーみたい
それぞれにコイン投入口があって、コインを入れるとお酒が出てくるという。
IMG_4536.jpg

どどーんと広がる、新潟各地のお酒
IMG_4535.jpg

入口で500円支払って、おちょことコイン5枚を受け取ります。
IMG_4534.jpg

500円で5種類利き酒が楽しめると。

選べない私のためにあるような、お勧めセレクション♪
IMG_4540.jpg

新潟、さすがに酒蔵が多いですねー
IMG_4541.jpg

塩は無料。
日本全国の塩を舐めながら、利き酒めぐっちゃう
IMG_4538.jpg

おちょこサイズとはいえ、5杯飲むと 体フワフワ

GWイベントとして、
ぽんしゅ館の前では各地の酒蔵が出店して大盛り上がりでしたが、
IMG_4529.jpg
さすがにスルー
明日リベンジしよう。

昼酒は効くなり
40代夫婦、イチコロ。

新潟名物、ヤスダヨーグルトで濃厚ソフトを食べたあとは
IMG_4543.jpg

ホテルに向かい、夜ごはんまで
熟睡

はぁー
怠惰な旅は最高。








12:40  |  新潟おさんぽ  |  コメント(0)
 | HOME |