2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.28 (Wed)

台北おさんぽ・最終日(2015/3)

2015-3-25

最終日、午後便で帰国です。
そんなわけで、午前中は買い出しで大忙し。

①フワフワ団子(魚丸)@佳興魚丸店
ここの魚丸、初めて食べた時は衝撃でした。
外はフワフワつみれ、中はしっかり味のひき肉餡。
台湾時代は冷凍庫の必需品でした。
IMG_1581.jpg
1斤お買い上げ~

②冷凍餃子@八方雲集
八方雲集もまた台湾時代のソウルフード。
冷凍庫の必需品、パート2です。
台北各地にチェーン店があって、お手軽なのも魅力でした。
195577_P_Lx8j3.jpg


③チャーハン@鼎泰豐
最終日のランチは鼎泰豐にて。
やっぱり小籠包は食べて帰らなきゃ。
鼎泰豐は高いけど、さすがの美味しさです。
IMG_1582.jpg

皮の薄さ、素晴らしい。
IMG_1583.jpg

リフトすると、肉汁でタプンタプン。
IMG_1584.jpg
チャーハンは食事注文時に一緒に注文。
食べてる間に作ってもらって、会計時に受け取ります。
これを帰宅後の晩ごはんにするのだ。

そんなこんなで、あっという間の4日間。
次はいつかなぁ。

再見、タイワン


<おまけ>
懐かしき、自由ワンコたち。

みんな大人しい。
IMG_1571.jpg

恐らく飼い犬です。
IMG_1572.jpg
ノーリード、あたりまえ。

台湾ワンコ、信号をちゃんと見て渡る
IMG_1576.jpg
交通マナーが良い子が多い

この子も車に注意して
IMG_1535.jpg
自由散歩中


最後の最後は、
IMG_1569.jpg
おなじみの風景でおしまい♪

おつきあいありがとうございました。





17:00  |  台湾★2015  |  コメント(2)

2016.12.28 (Wed)

台北おさんぽ・3日目(2015/3)

2015-3-24
台湾3日目、天気は曇り。

今日の散歩はじめは、MRT乗車で。
圓山駅は自宅の最寄り駅でした。(実際はバス利用がメインでしたが笑)
IMG_1552.jpg

懐かしの淡水線に乗って向かったのは、
士林駅からすぐの華栄市場。
IMG_1559.jpg
台湾生活の後半、生鮮食品はここで買うのが定番。
新鮮で安い。

さて。永康街へ移動。
以前はバスかタクシーのみの移動手段だった永康街、
MRTが開通して便利になりました。

ここでは、買い食いの定番 葱抓餅 @天津葱抓餅
IMG_1544.jpg

私はいつも卵入り、辛さは「微辛」で
IMG_1543.jpg

食べ歩きしながら、師範大までの住宅街エリアを歩きます。
このあたりは師大時代によく歩いたなぁと。懐古。
路地でよく見かける風景、ブーゲンビリア。
 ザ・台湾 、好きです。
IMG_1539.jpg

バスで信義路を走行。
街の風景を愛でるのも楽しい。

目的地は101近辺。
IMG_1548.jpg

台北の最新スポット。
この10年で一番変化したエリア。
ブリーズも出来てますね~
IMG_1546.jpg

そろそろお昼、龍山寺へ移動。
IMG_1561.jpg

正月飾りがまだ残っていました。
恭喜發財~♪
お寺の飾り物、もちろんお・か・ね!
IMG_1560.jpg

お・か・ね! 
IMG_1563.jpg
ストレートで好きです(笑)

龍山寺に出向いたのは・・
お昼にこれを食べるため。
するめいかスープ&ビーフン @兩喜號魷魚羹
IMG_1567.jpg

おやつを食べに、雙城街 に移動。
丁香豆花  
豆腐というよりは昔の卵プリンの味。
IMG_1574.jpg

食べたいものを求めて
台北中を動き回った3日目。

今日のラストは・・・
酸っぱ鍋! @圍爐
IMG_1578.jpg
何回食べても美味しい。

2次会は東豊街のこじゃれたBARで、女5人でおばかトーク。
あー楽しい。

しかし、台北。
新しいお店がどんどん増えてきてます。
でも、私が通うのは10年前から変わらず。

進歩ないけど、これ楽しや。







12:13  |  台湾★2015  |  コメント(0)

2016.12.28 (Wed)

台北おさんぽ・2日目(2015/3)

10年前。
puki夫婦、初めてタイワンで年越し。
昔のブログを見て「おお、そうか!」と。
当時のブログを読むとあの頃の気持ちと映像が蘇ってくる。
なんか胸キュン。

閑話休題

2015-3-23
台湾2日目。
朝から大雨。

朝はのんびり朝食をとってから、近所でシャンプー。
台湾ローカル美容院、200元。
写真はなし。

すっきりした後は。
バスを乗り回して台北徘徊。
寒さと湿気でバスの窓が結露→ お約束の「冬ですが冷房全開」
激寒
IMG_1519.jpg

昼ごはんは鶏肉飯 @梁記嘉義鶏肉飯
今思い出してもヨダレが。
IMG_1524.jpg

タピオカミルクティ
は住んでた頃はあまり飲まなかったけど。
(タピオカがお腹にたまるので、飲むタイミングが難しい)
IMG_1529.jpg
旅行ですもの、飲んじゃうわ。

ここのドーナツも好物 @脆皮鮮奶甜甜圈
雙城街が有名ですが、実は台北駅近くにもありまして。
Qスクエアのスポーツジムに通っていたので、こちらの支店でよく買い食いしてました。
IMG_1532.jpg

懐かしの 微風廣場(ブリーズセンター)
週2ペースで足を運んでた。
スーパー、紀伊国屋書店、ハンズ、ユニクロ、MUJI などなど
生活も心も満たしてもらった気がします。
IMG_1534.jpg

日中、台北市内をぐるぐる廻り。
夕方、全身マッサージで癒され。

夜は、旧友たちと飲み会。
深夜は2次会。

台湾生活の振り返り、
2日目が終了。


11:10  |  台湾★2015  |  コメント(0)

2016.12.20 (Tue)

台北おさんぽ・1日目(2015/3)

えーっと・・突然でスミマセン。
2015/3の台湾旅、写真整理を兼ねてupします。

古い話を引っ張り出して申し訳ないです。
備忘録、よろしければおつきあいください。

2015年3月22~25日。
国家試験が終わり、春からは再就職。
時間フリーな生活は僅か1ヵ月。
そんな中で先ず思い馳せるのは、やっぱり 台湾!! 

タイワン、我が心の故郷。
本帰国してから初めての里帰り。

貯めてたマイルで飛べる日程を検索、
なんと3日後の日程なら予約とれそう!!

というわけで、猛ダッシュで航空券を予約。
念願のタイワン入り。

今回の目的は 生活圏を舐め歩く 
はぁ~~ 懐かしいなぁ~~~
と、6年半の軌跡を歩く旅にしたいなぁと。
なので、観光もなく、冒険もなく。
台湾メシは自分が台湾時代に通いまくったお店を訪問するのだ。


2015-3-21

ANAの午前便で台北へ。

行きはビジネスしかとれず、エイヤーっとマイル放出。
仕方ない。 シャンパン飲みましょう。
IMG_1481.jpg

機内食もさすがのビジネスご馳走ですが、
台湾メシが待っているので、腹8分目で。
IMG_1484.jpg

松山空港からホテルまではタクシーで。
行き先を告げる時。
意外とまだ通用した北京語に喜ぶワタシ。

ホテルは林森にあるビジネスホテル、ロイヤルイン林森館。
オープンしてまだ1年くらいなので、ピカピカ。
日本人出張者の御用達ホテルとあってか、快適です。
IMG_1489.jpg

さっそくお昼ごはんへ。
バスに乗って延三夜市の 施家鮮肉湯圓 に突撃。

私の黄金セット、湯圓とワンタンのスープ&肉そぼろゴハン
ここの湯圓が台湾で一番好き。
IMG_1493.jpg

食後はお隣の 杉味豆花 へ。
ここは豆花が有名ですが、私はここでは必ず 雪花氷 を食べてたので、迷わず注文!
IMG_1496.jpg
しかし 寒い! 残した!

食後は散歩。
住んでいたマンションまで向かいます。家の周囲をグルグル徘徊。
IMG_1502.jpg
マンションの写真をひたすら撮りまくっていた、そう、私は怪しいオンナ。

その後はひたすら街を徘徊。
MRTの路線が増えていることについていけず。旧駐在組なので、ひたすらバス利用。
IMG_1503.jpg

夜ごはんは・・

私の1人メシ御用達だった、寧夏夜市 へ。
IMG_1507.jpg

果物屋さんも健在。
市場より高いから買うことはなかったけど。
IMG_1505.jpg

食べ歩きの必需品、 塩酥鶏 。
から揚げ屋台です。食べたいものをカゴに入れて渡すと、揚げてくれます。
IMG_1509.jpg

このジャンキーな美味しさ、背徳感でクラクラ。
IMG_1510.jpg

いつものチャーハン屋台に腰を落ち着けて。
ビールを飲みながら、行き交う人を眺めます。
IMG_1512.jpg

チャーハン、変わらぬ美味さ。
IMG_1514.jpg

はぁぁぁ・・
想い出めぐり、1日目終了。



15:16  |  台湾★2015  |  コメント(0)
 | HOME |