2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.09.18 (Sun)

軽井沢おさんぽ(買ったもの)

いやー、軽井沢は個人的にすごく気に入りました。
昔から発展してきた高級別荘地だけあって、
レストランや食品店の充実度は凄まじいですね。

有名なベーカリーやレストランは、すでに東京にも進出しているという
ご当地でしか買えない、わけではなさそうですが(笑)

今回、車という事もあってか、私の荷物リミッターが外れました。
以下・・

浅野屋でパン、旧軽井沢で洋菓子、ハルニテラスで和菓子
IMG_3705.jpg

ハルニテラスにて。
味噌、野菜ディップ、なめたけ、きのこパスタソース
IMG_3711.jpg

以下は全て、ご当地スーパー「ツルヤ」にて。
りんご・ぶどう・もものストレートジュース、果肉沈殿の垂涎もの。
妹家(子ども5人いる)にも1ケース送りつけ~。
IMG_3706.jpg

地ビール、地酒。
ええ、今夜はさっそく、地酒祭り予定ざんす。
IMG_3707.jpg

野菜や果物も、さすが地元とあってか 新鮮!安い!
がっつり購入です。
それと、地元の名店「丸山珈琲」とのコラボ豆、長野の酒蔵の酒粕、定番の野沢菜、
つるやオリジナルブランドの炊き込みごはんの素などなど。
IMG_3712.jpg

ジャムは4種類、味噌マヨネーズ、生七味
IMG_3710.jpg

はぁ~ 当面 し・あ・わ・せ ♡

軽井沢、また行きたいです。
18:23  |  長野おさんぽ  |  コメント(0)

2016.09.18 (Sun)

軽井沢おさんぽ(日帰りドライブ)

3連休の初日。
ふと思い立ち、軽井沢まで日帰りドライブ。

私は関西人。そう、これが初めての軽井沢。
ワクワクです。ドキドキです。

秋の連休初日、大渋滞を予想して朝5時半出発。
おかげで道はスイスイっと。

高速道路は途中で休憩をとりましたが、
8時前には軽井沢到着。
IMG_3686.jpg


東京からは実質2時間程度で到着してしまう便利さ。
このアクセスの良さが軽井沢の実力たる所以なのね。

さて、旅のスタートは。
朝食を予約したレストラン、ロンギングハウス へ。
プチホテルのダイニングですが、野菜が美味しいレストランとして有名とのこと。
IMG_3672.jpg

いい雰囲気です。
IMG_3666.jpg

今日のとれたて新鮮野菜。
サラダとしてビュッフェ式に・・
IMG_3671.jpg

温かい物(スープ、飲み物、メイン)はテーブルサービスで。
パン、ジャムも手作り。
IMG_3668.jpg

メインは卵とベーコンのココットを選択。
IMG_3669.jpg

ここでゆっくり朝食をとったあとは、
いよいよ観光スタート。

先ずは、雲場池へ。
景色が池に映り、まるで鏡のような水面。
まだ午前中のせいか人は少なく、池の周りをのんびり散策。
IMG_3675.jpg

続いて、白糸ハイウェイへ。
木立を抜ける有料観光道路、運転フェチなpuki夫さんの大好物。
IMG_3683.jpg

途中、白糸の滝に立ち寄りまして・・
IMG_3693.jpg
標高高いのか、肌寒いほど。

最後は、星野リゾートが運営する新スポット ハルニテラス へ。
素敵なレストランやショップが集まっています。
IMG_3695.jpg
残念ながらまだお腹はすいておらず。
ここでは軽井沢の名産品を物色、美味しいお土産を色々購入。
うしし。

次に旧軽井沢へ移動。
IMG_3697.jpg

ブラブラ散策しながら、ここでも美味しそうなものを物色。
今回、軽井沢では「パンを買って帰る!」と野望を秘めていたため、
地元名店の1つ、 浅野屋さん へ立ち寄り。
IMG_3699.jpg

遅めの昼食、何を食べようかと散策していたところ
puki夫さんの むしょうに肉系が食べたい の一言で、
ハンバーグ専門店  IZUTSUYA 。
IMG_3703.jpg

注文してから手ごねが始まる名物ハンバーグ、
IMG_3701.jpg

美味し!

この後は、私の今回のメインイベント(?)
別荘族にも大人気のご当地スーパー ツルヤ へ。

駐車場400台の巨大スーパー。
ここの名物は、地元名店とのコラボオリジナル商品!
→紹介記事

ジャムやジュースなどを少し買って帰るつもりが、
あまりの商品の品揃え、野菜の鮮度の良さに・・・
大量買い!!

車で仮眠中だったpuki夫さん、
買い物を終えた私を見て 「え?ここはコストコ?」と
間違えたそうです。

うふふ。





17:15  |  長野おさんぽ  |  コメント(0)
 | HOME |