2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.01.29 (Sun)

荻窪の名物ラーメン&カレー

ラーメンとカレー、
永遠の好物を求めて荻窪へ。

荻窪 トマト
まぁなんと、東京のカレー屋ジャンルで堂々第1位という超有名店

さすがの一位店、いつもはおばちゃん尻込みの大行列、
先日のpuki夫さん平日休みに乗じて乗り込んできましたよ。
IMG_4239.jpg
まぁ〜 なんというか・・
昭和な・・・(笑)

メニュー
IMG_4228.jpg

IMG_4229.jpg

11時半開店。
11時過ぎに並んで開店と同時に着席。
お店が小さいので、私たちの後ろで満席に。ふぅー、間に合った。
入店してからも暫く待ちまして。


きました!
ビーフジャワカレー
IMG_4234.jpg

ライスにはチーズがかかってます
IMG_4235.jpg

私はチキンカレー
IMG_4236.jpg

福神漬け&玉ねぎピクルス
IMG_4230.jpg

なんというか・・・これが1位店の味なのねと。
1週間煮込んだ濃厚濃厚カレーでした。
美味しい!!
でも、ビーフカレー 2300円するんです・・・・
確かにめちゃめちゃ美味しい。でも、並ぶし。高いし。
カレーなのに「気軽」じゃないのは少し残念。

そして、再び荻窪へ。

名物、春木屋のラーメン。
IMG_4240.jpg

昔ながらの醤油ラーメン、優しい味。

ワンタン醤油ラーメン
IMG_4242.jpg
1250円するんですよね。
美味しいけど。

荻窪名物、美味い! でもお高〜い!







16:13  |  中央線(荻窪、西荻周辺)  |  コメント(0)

2016.08.17 (Wed)

酒とタイ料理@西荻「ハンサム食堂」

先週末。
仕事帰りの一杯を楽しもうと西荻に寄り道。

駅を降りて数十秒、
目の前に広がるのは「ザ・昭和」な飲み屋街の光景 (→西荻の紹介記事

通りを歩くだけでワクワク。
焼き鳥を食べようか、居酒屋に入ろうか、頭の中は井の頭ゴローさん状態。

結局、こちらに決定。
タイ料理「ハンサム食堂」
IMG_3531.jpg

店の入り口ではガイヤーンを焼くいい匂い。
店先でビール飲んでゴハン食べてる人、カウンターで食べてる人、店内テーブルで食事の人。

我々は2Fの座敷へ・・
IMG_3516.jpg
木造の建物が雰囲気良し

調味料がタイの食堂と同じ。
雰囲気あって、puki夫さんテンション上がってるぞ。
IMG_3519.jpg

お通し。
葉っぱでつつんで食べるおつまみ。
これ、バンコクのタイ料理店でよく見かけた。
IMG_3520.jpg

生ビールもあったけど、ここはシンハで。
IMG_3521.jpg

お料理は一皿が少な目、そしてリーズナブル。
なので、二人飲みにはちょうど良く。
タイ料理って一皿がボリュームあるから、人数少ないと食べにくいのが難点だけど
ここはさすがニッポンですなぁ。
ありがたい。

トムヤム風冷奴
IMG_3522.jpg

パクチーサラダ
IMG_3523.jpg

グリーンカレー
IMG_3524.jpg

蒸し鶏
IMG_3526.jpg

とうもろこし揚げ
IMG_3527.jpg

〆はパッタイ
IMG_3528.jpg

お酒飲んで、お腹いっぱい食べて、1人ちょうど3000円!


さすが西荻♪





14:59  |  中央線(荻窪、西荻周辺)  |  コメント(0)

2016.04.26 (Tue)

お蕎麦屋さんで一杯@荻窪「高はし」

今の仕事も2年生になりました。
仕事の担当が少し変わり、新人が入ってきたこともあり、
お恥ずかしながら、知識向上欲が増している今日このごろ。
いつまで続くか分かりませんが、

活到老學到老

の気持ちで。 

さて、そんな独り言とは関係なく、お酒です、お酒。

帰国してから。
「お蕎麦屋さんでお酒をたしなむ」 楽しみを覚えたpuki夫婦。

最近出かけたのは、荻窪にある高はし 
食べログでも高評価で評判のお蕎麦さん。
この日はブラブラお散歩がてら、立ち寄った次第。
IMG_2890.jpg

店内は20席ほど、お店は小さめ。
IMG_2884.jpg

好きなお猪口を選んで~
IMG_2885.jpg

お酒を飲める幸せ
IMG_2886.jpg

関東風の少し甘めの玉子焼きも美味しく感じるようになってきた
puki夫婦、40代。
ただいま東京生活4年生。
IMG_2887.jpg

蕎麦の刺身ですって。初めて食べた。美味し。
IMG_2889.jpg

〆のお蕎麦は、私は天ぷらせいろ
IMG_2895.jpg

IMG_2892.jpg

puki夫さんは鴨せいろ
IMG_2893.jpg

くぅー 満足。


<余談>
帰国してから感じたこと。
季節ごとに新製品を出しちゃう、日本のメーカーさんの企業努力はすごいなぁと。
大好きなサントリー、プレモルさんの新製品、2016年初夏限定
IMG_2898.jpg

さっそく買っちゃいました!
いひひ。
12:01  |  中央線(荻窪、西荻周辺)  |  コメント(0)
 | HOME |