2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.21 (Tue)

箱根旅行へ(2017春)⑥箱根関所&江の島へ

チェックアウト後、箱根の関所へ。
はい。
なぜか無性に行ってみたかったんです。
IMG_4404.jpg

当時の関所を模して作られたこの空間
IMG_4394.jpg
意外と楽しい。

芦ノ湖から不法侵入(!)しないよう見張る、高台へも上ったし。
IMG_4397.jpg
中年夫婦、満喫の巻。

さて、この後はどこに移動するか夫婦会議の結果。
江の島リベンジ することに。
えぇ、私はしつこいんです。

箱根からは1時間ほどのドライブ。
海沿いを走る西湘バイパス、
BGMはもちろんあの曲。
江の島~が見えて来た~ 俺の家も近~いっ~
中年を心躍らせちゃうんだから。もう。
IMG_4407.jpg

今回は逆方面からのアクセスとあって、渋滞にもさほど巻き込まれず到着。
江の島、初上陸。
IMG_4410.jpg
いやー、リベンジ長かったわぁ。

どこでお昼食べようかー、なんてキョロキョロしてたら・・
IMG_4409.jpg

江の島名物、たこせんべいのお店発見!
しかし長蛇の列。
IMG_4419.jpg

あきらめた我々は、山頂で支店を発見。
IMG_4411.jpg

やったね
IMG_4414.jpg

山頂からの景色は最高。
IMG_4416.jpg

これが、かの有名な江の島か~
と、お上りさん丸出しにして、一心不乱にせんべいに食らいつくpuki夫婦。
IMG_4417.jpg

江の島サイコーね。ふふふ。

さて。
たこせんべいを挟んでしまったし・・
どこの店も混んで行列してるし・・

というわけで、結局お昼を食べ損ねたまま
帰宅の途へ。

帰宅後。
近所の中華料理屋に飛び込んだ、
そんな2017初春、puki家のご褒美温泉旅行でした。


来年のご褒美旅行はどこに行こうかなぁ。
また1年頑張って働こう。


15:33  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.21 (Tue)

箱根旅行へ(2017春)⑤円かの杜(朝食~チェックアウト)

朝風呂でっせ。
初春の朝はちょいとまだ寒い。
IMG_4371.jpg

朝食は、昨夜と同じ個室の食事処へ。
お盆はすでにセット済
IMG_4373.jpg

飛騨にこだわっているこのお宿、
お食事にも飛騨の名物、朴葉焼が出ていて嬉しい。
下から火であぶると、朴葉味噌がぐつぐつしてきます。
IMG_4374.jpg

和朝食でも、生野菜サラダが朝食に出てくることが増えたような。
IMG_4375.jpg

富士山の入れ物を開けると・・
IMG_4376.jpg

かまぼこ発見
IMG_4377.jpg

温かい料理が運ばれてきました。
魚は鮭の切り身、あさりの味噌汁
IMG_4379.jpg

鮭の切り身に・・
IMG_4380.jpg

がんも煮
IMG_4381.jpg

最後はフルーツ
IMG_4382.jpg

うーん。
普通に美味しいのですが、一般的な家庭の朝ごはんメニューで、
どこかインパクトに欠けるというか。
もう一工夫欲しいという感じ。
辛口すみません。

食後のコーヒーはラウンジで。
IMG_4383.jpg

新聞を飲みながらのんびりと。
IMG_4384.jpg

お部屋に戻ってからも追いコーヒー。
IMG_4389.jpg
ネスプレッソはよく見るけど、
このillyのは初めて見た。

さーて、夢の温泉三昧はそろそろ終わり。
チェックアウトしましょうか。

15:06  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.21 (Tue)

箱根旅行へ(2017春)④円かの杜(夕食)

風呂上がりのビールで開胃。
さざ、準備万端です。

お食事処は個室にて。
8人掛けくらいの大きな木のテーブルが素敵。
広いなぁ。
IMG_4345.jpg

今宵はひな祭り。
食前酒として、白酒を頂きました。
こちらが前菜。
からすみ大根、菱餅ユリ根など
IMG_4346.jpg

小吸物:鱈の出汁仕立て
IMG_4349.jpg

お凌ぎ:羽二重むし
IMG_4350.jpg

おつくり:ヒラメ、まぐろ、ホタテ、烏賊
IMG_4351.jpg

炊き合わせ:穴子奉言巻
IMG_4354.jpg

飛騨牛ステーキ
IMG_4355.jpg

あぁ・・今でもよだれがでる・・・
IMG_4359.jpg

焼き物:甘鯛の白酒焼
白酒が甘くて口に合わず、取り除いて食べてしまった・・
IMG_4361.jpg

口替わり:蟹と長芋の磯辺酢掛け
IMG_4363.jpg

赤だし&サクラエビごはん
IMG_4365.jpg

食後のフルーツ
IMG_4368.jpg

少しずつ品数あるのがうれしい。
全体に上品な感じです。

お料理的には、伊豆や千葉のお宿にあるような
舟盛どどーん!金目の煮つけババーン!
というインパクトの方が心惹かれる
食い意地はった私。








14:35  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.21 (Tue)

箱根旅行へ(2017春)③円かの杜(部屋~お風呂)

お茶菓子を頂きながらチェックイン。

しばし寛ぎのあと、お部屋まで移動。

全館が畳敷き、そのうえ床暖房。靴を脱いで歩くと、あぁ至福。
IMG_4331.jpg

今宵のお部屋。
こちらのお宿の中では一番小さいタイプ。
IMG_4372.jpg

お部屋の中央にはこたつ。
うぉー、私の大好物。
IMG_4317.jpg

こちらが寝室。
ツインベッド、1つがセミダブルの大きさで見た目以上にゆったり。
IMG_4330.jpg

窓からは冬の山景色。
夏だと緑に囲まれて気持ちよさそう!
IMG_4325.jpg

ウッドチェアもありますが、寒いので使用せず。
IMG_4326.jpg

この景色を堪能する露店風呂あり。ナイス!
IMG_4323.jpg

水回りもセンス良く。
飛騨木工のインテリアに癒されます。
IMG_4318.jpg

アメニティはTAMANOHADA(玉の肌)シリーズ
安易にロクシタンではないところがセンスを感じる。
IMG_4327.jpg

お茶スペースはというと、エスプレッソメーカーと小さな手洗い
IMG_4329.jpg

湯のみも凝ってるなぁ。
IMG_4328.jpg

こたつに入ってのんびりしたら、お楽しみの大浴場へ

お風呂にはこんな畳敷きの階段を下りていきます。
奥さん、ここも全部床暖房ですよ。
IMG_4340.jpg

到着~
IMG_4337.jpg

お風呂は写真撮影×なので、お宿のHp張っておきます。→ 大浴場

大浴場の前にある休憩スペース。
こちらで少し涼んでから、お部屋に戻りましょう。
IMG_4338.jpg

お部屋の冷蔵庫の飲み物は無料とくれば・・
IMG_4342.jpg

風呂上がりのルービーは最高、
IMG_4344.jpg
の一言。
ぐびぐび。

そして、グー。
夕食が待ちきれない・・・・



12:37  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)

2017.03.10 (Fri)

箱根旅行へ(2017春)②円かの杜(到着)

今宵のお宿はこちら、円かの杜(→お宿HP
強羅花扇グループのお宿です。

我々には高級すぎるお宿なのですが、
例の箱根旅館クーポンを使用したおかげで、
実費は半額以下。
無事、射程距離♡

お宿の入り口。
この櫓のような建物はエレベーター。これで正面玄関へと移動。
IMG_4393.jpg

こちらがメインフロア。広い!
IMG_4392.jpg

1枚板で作られた見事な受付カウンター。
IMG_4391.jpg

ロビーには様々なタイプのソファセット。
「お好きなところにどうぞ」と。
窓際陣取りますわよ。
IMG_4313.jpg

IMG_4311.jpg

初春のこの日、玄関にはひな飾り。
季節感があって良いですなぁ~。
IMG_4312.jpg

チェックイン手続きの間、おやつ登場♪
銀のお椀を開けると・・
IMG_4314.jpg

白玉ぜんざい!
わたし、ぜんざい大好物なんです。
IMG_4315.jpg
顔に書いてたのかしら。

ウェルカムドリンクも自分で選べます。
わたしはお抹茶を選択♪
IMG_4316.jpg

いやー、癒されるわ~ 体が溶けるわ~

恐るべし、高級旅館!
14:33  |  神奈川おさんぽ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT